2008-06-06

ズレてるけどブレてない

やっとこさ、日記が実際の日付けに追いついてきました。
昨日、つまり6月5日の話です。

朝から、雨。
職安にいって、納屋工房さんにEMsさんに頼まれていたノートを納品に行ってきた。
路駐やったからそそくさと納屋を後にして、駅前のロータリーに向かった。
えっちゃんとお茶でもすんべ!!!ということになっていたのです。

何から書いたらええかわからへんけど、結論から言うと、めちゃくちゃ元気をもらった!!!!!!!!!!
めちゃくちゃ面白いことになりそうな予感がガンガンする。

6月14日にクラフト市の相談をしていたけど、なんかちゃうなぁ、ということで悶々としていた。
そしてたどり着いた結論が、「自分らがやりたいこと」というのは、「自分らでつくる」ものやということ。
こんなにシンプルなことになんで今まできづかへんかったんやろう?!

……言葉が足りてへんな。
自分らでつくる、つまり自分らで「市」そのものをやったらええやんか、ということです。
自分らと同じ考え、またはそれに賛同してくれる人たちが集まる市を自分らで作ったら、絶対面白いことになるんちゃうか?!と。

そして、幸運なことにええ場所があるのです。ええ。ええ。ええ。
古い町並みの残る姫路のとある下町があって、そこに自由に使ってもいいというえっちゃんのおじいちゃんの家があるのです。
2人で話しているうちにどんどん盛り上がって、気がつけばノート5ページも使うほどの作戦会議になっていた。
14日の件に関しては、3行ですんでるのに。

開催日は一切決まってないけど、市の名前は決まった。

「あまのじゃく市」

応募資格は、原則として「あまのじゃくであること」。
そして、「世間からズレているかも知れへんけど自分自身はブレてない」人。

あまのじゃくな2人が考え出したことやから、めちゃくちゃかもしれへん。
でも、やりたいことがこんなにも明確でシンプルに見えるから、最終的にえっちゃんとあたし以外に人があつまらへんかっても、それはそれであたしらの中で楽しいと思って出来たのなら、大成功なんではないかと。
特に、タイトルに使ったこのフレーズのような人間でありたいと、それをそれぞれがやりたいことで表現できたらめちゃくちゃクールや。
それに乗っかってくるようなあまのじゃくたちが集まればもっと楽しいんではないか、と。

ええなぁ~、ええなぁ~、と冷静な人がおらず暴走気味のまま早速会場となるところを見に行った。
めちゃくちゃいい。

あんなに降っていた雨がやんで、夕日であたりがきらきらしていた。
このパワーを無駄にはできひん。
とりあえず、第1回は7月中に出来るように動き出そう。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。