2008-04-16

三宮 

やっぱり、兵庫県はええなぁ。
今日は、大学の時の友だちのしょうちゃんとプチパンちゃんとおうてきた。
2人は、昼間王子動物園に行くとのことやって誘ってくれてんけど、こないだ姫路動物園に行ったばっかりやし、気になるスポットが三宮にあったからそっちに足を運ぶことにした。

スウェーデンの家具屋さん、IKEAです。
てっきり、3月くらいにOPEN下もんやとばかり思っていたら、昨日がOPENやったみたい。
めっちゃブランニューやん!!
なんか、めっちゃミーハーみたいやん、あたし!!!!

とりあえず、三宮についてポートライナーに乗り込んだものの、あんまり乗ったことがないから勝手がわからへん。
ある駅でやたらみんな降りていくなぁ、と思いつつも電車に乗り続けていたら、目の前からIKEAが遠ざかっていった。
まさかここでおりなあかんかったんか?!と思えど、時すでに遅し。
そのまま電車に揺られていると、ハーバーランドのほうが見えて、なんかめっちゃ景色がきれいやった。
ほんでまた、いやぁ~、兵庫県はええなぁ、と心の中で思って、にやにやして車窓を眺めた。
ほんなら、景色がさらに海っぽくなってきた。
それもそのはず、橋を渡っていたのです。
陸がなくなって海が目の前に広がった。
やっぱりみんな海を目の前にするとテンションが上がるらしく、他のお客さんも窓にかじりついて眼下に広がる景色を眺めていた。
電車はやがて終点の神戸空港へ着いた。
……予定外に神戸空港に来てしまった。
改札をくぐると切符が無駄になるから、とりあえずホームから空港のほうと反対のほうをぐるりと眺めて、空港見学、ごっこ。
ちょうど、離陸する飛行機がいて青い空に飛び立っていくのがみれた。ラッキー。
そのまま折り返しの電車に乗って、今度こそIKEAのある駅にたどり着いた。

さすがOPEN2日目。
ここはUSJか!!!と突っ込みたくなるような長蛇の列ができていた。
仕方がないから並んでいると、並んでいる人全員にお茶が配られた。
まぁ~、お茶まで配られたら何もいえへんわ~、とお茶を飲みながら順番が来るのを待った。
中はすごい人やった。
平日とは思われへんような。いや、休日はもっとえらいことになるんやろうなぁ、という不吉な予感をもりもりさせる感じやった。
中にはレストランもあって、ミートボールも売ってあるみたい!!
IKEAは、オーストラリアで行ったことがあるんやけど、ミートボールをそこでも食べたから、なんか妙に懐かしくてうれしくなった。
もっとすいた時に行って、そしてミートボールを食べようと思う。

家具は、なるほど安い!!!
そして、素敵!!
でも、いまさらあの家具をあたしの部屋に入れても無駄な気が……。
どうせIKEAで家具を買い揃えるなら、一から何もない状態の部屋をデコレイトしたいなぁ~~。
とにかく人が多くてじっくりは見られへんかったから、半分人間観察みたいになってたけど、なんで関西の人ってこんなに面白いんやろう?!

「ええなぁ~、おもたら、高いねん!!!……安いなぁ~、おもたらもひとつやねん!!」(byなかなか見る目のあるおばちゃん)
「39円やって!!!!どれ?!?!」(by ものじゃなく、まずは値段に食いつくおばちゃん)
「これ、ものによってはパクってもばれへんやろうなぁ。」(by 長蛇のレジに並びながら、冷静に店のつくりとセキュリティを分析している男の子2人組。)
「これ、あかんで!!めっちゃ背中痛くなるねん!!」(by ソファーベッドに試しに座っている人を真横にしながら、自分の経験に基づきでかい声で友だちにソファーベッドを批判を語る女の人)

……家具じゃなくても、人みてるだけでも十分面白いような……。
2階では、いろんなアイディアの提案がされてあって、1階でその素材をそろえるというスタイルでした。
1階には、キッチン用品から照明器具、その他日用品もあって値段も手ごろやから手が出しやすかったです。
そんな中、あたしが購入したのは「氷を作る型」と「ガラスのコップ」。
氷を作る型は、星型に作れるやつと、縦長い氷のスティックが作れるタイプのやつをこうたんやけど、後者がめちゃくちゃ実用性高そうで今から使うのが楽しみ。
というのも、水筒に入れるのにもってこいやねん。
ペットボトルのあの小さい口にも入りそうな細さは、めっちゃいいわ!!

まぁ、そんなこんなで、一人IKEAを楽しんで三宮に舞い戻った。
プチパンちゃんとしょうちゃんも王子動物園から戻ってきていて、合流して早速ニューミュンヘンに向かった。
ニューミュンヘン、気にはなってたけどまだ行ったことなかったんよなぁ~~。
プチパンおすすめに加えて、しょうちゃんとあたしはドイツフリークやからまさに晩御飯にはもってこいの場所やったのです!!
ビールおいしいし、料理もおいしいしめっちゃよかったわ~。
ニューミュンヘンを堪能した後、スタバにコーヒーを飲みに行った。
王子動物園の動物話を聞いたら、あたしも王子動物園に行ってみたくなった。

今日は、電車代節約のために山電で行ってんけど帰りに乗り込むと阪神のユニフォームを着た人がようけ乗ってはった。
いやー、わかりやすい。
今日は、甲子園で阪神戦やったんやなぁ~。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。