2008-04-07

さくら

土曜日は、姫路城の観桜会やった。
去年は、大勢で計画して花見を決行したけど、今年は特に計画もせずとりあえずEMsさんと行ってみようかー、というて姫路城に行ってきた。
姫路とは思われへんような人の数。
あんなに天気がよくて、あんなに桜がきれいで、しかも週末で、しかもただで太鼓とかの演奏会がきけるんやもんな。
そりゃぁ、人も集まるっていう話やな。

人は多いけど、やっぱり桜は最高にきれいやった。
シートも何も持ってなくて、その辺に腰をおろしてサブウェイでこうて行ったもんを食べて、EMsさんにカメラのことを教えてもらった。
「それさ、去年も説明した!!!!!」と、言われながらも「まぁ、そこを何とか」と教えてもらった。
フィルムカメラのボディのちょっとずしっと来る重みになんかテンションがあがる。

観桜会のおかげで、お城のすぐそばにある姫路動物園が無料開放されていた。
ただでさえ200円という敷居の低い動物園やのに、無料となればスキップでもしたい勢いやった。
動物園、楽しい。
あんな狭いおりに入れられた動物の気持ちになると、とてもそんなことを言うてる場合ではなくて、せつなくって仕方なくなるけど……。
でも、動物の様子やしぐさを見ているのは時間を忘れる。
じいっと見入ってしまうわ。
キリンとか、ほんまに不思議なくらいに美しいシルエットをしている。

そうこうしていると、午前中書写山に行っていたえりなちゃん、エヴィリン、まりちゃん、トリシュ組みが姫路城に到着したらしく、合流した。
あたしら、花見やというのに持参したものといえばサブウェイだけで、それもとっくに胃の中で、えりなちゃんらがお菓子やらおにぎりやらスーパー花見グッズを持ってきていて感心しっぱなしやった。
そして、遠慮なくもりもり食らうという……。
なんて奴だ。
それからまたしばらくしてアリちゃんたちがやってきて、いつの間にか知り合いもたくさんの楽しい宴席になっていた。
枡酒を飲んだり、知らん人にバドミントンを借りて遊んだり、フリスビーをしたり、知らん人ににらまれたり、楽しかった。

日も暮れてええ時間になってきたからEMsさんと、そろそろ帰るかー、と姫路城を後にした。
帰り道、後輩にばったり出くわして、仕事が決まったというていた。
いやぁ、よかったなぁ、くんちゃん!!
くんちゃんと別れて10秒後くらいに、そーしさんに出くわした。
姫路って、こんなにすぐに知り合いと会う街やったっけ。

やっぱり、さくらのある街はいい。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。