2008-04-01

魔法

魔法とはまぁ、なんとまぁ、あたしのイメージとかけ離れたもんなんやろうねぇ。
「妄想」は似合っても「魔法」なんていうファンシーな言葉は、どうも似合わない私ですが、映画を観てきました。
ディズニーの「魔法にかけられて(Enchanted)」。

最初からそれを観るのが目的ではなかったんやけど、3月いっぱいまで使える映画の券があって、無駄にするのはもったいないからと友だちを誘って映画館に行ってみることにしたのです。
はじめは、マイブルーベリーナントカを見ようと思っていたけど、こちらもなんかコテコテの恋愛映画っぽいから、それならいっそ「魔法にかけられて」を観ようということになった。

ストーリーは、おとぎの国のお姫様が王子様に恋をして結婚することになるけど、女王の座を奪われることを妬んだ王子の継母が結婚を邪魔するという話。
まぁ、ディズニーらしいありがちな話ですわ。
でもこの映画には斬新な点があって、継母に井戸に落とされた先にたどり着くところが「現代のニューヨーク」、つまり、おとぎ話の世界と本当の世界が融合してしまうのです!!!

最初は、おとぎの国出身のお姫様や王子様がいきなり歌ったり踊ったりするのを観て単純に「おとぎ話の人が現実に現れたらこんなんになんのや~。不自然やなぁ~。」とヘラヘラ面白おかしくみていた。
でも途中から細かいところが気になりだして、妙にはまってしまった。
なんか、王子はお姫様より少し遅れてNYにやってきたんやけど、その前にお姫様はちょっとだけNYとか現実の世界の人間の考え方に慣れてきていたんやな。
それで、「王子と結婚する前にデートをしたい」とか言い出してデートをするんやけど、その終盤に王子が歌って踊りだすねん。
お姫様はそれをポカーンと眺めていて、王子が「君が歌う番だよ!!」とあわててお姫様に続きを歌うことを促すねん。
それを言われたときのお姫様のリアクションが、一瞬ほんまに引いてて、ちょっとあれはつぼにはまってしまった。

観終わってから友だちと、「あれさ~、なんかハッピーエンドっぽく終わらせてるけど、結構人間関係ドロドロやでなぁ~?!」とか「結局、王子が最初から最後まで痛いくらいにあほやったなぁ」とか話していて、あれは子供が見るよりも大人が見たほうが絶対に面白い映画や!!!という結論になった。
お姫様がたくましいねん。
NYにやってきた実写版お姫様は、近くで見ると笑いジワとかがちょっと隠せへん感じで、そんなにピチピチした印象は受けへんねん。
その辺がめっちゃリアル。なんか知らんけど、馬鹿な王子の振る舞いに本気で引いてしまったあの態度への説得力がある。

ぜひともあの話の続きがみたい。
ディズニーでは絶対にあれで終わりなんやろうけどなぁ。@ハッピーエンド
なんか、その先には人間っぽいドラマが待っていそうやわ。

ファンタジーをこんなひねくれた目でみてしまうあたしって……。ははは。
でも、あれをみて「いやぁ~、最後はハッピーエンドでよかったねぇ~!」という感想を抱く人がいたら、なんかその人はだまされてるような気がする。うまくディズニーに言いくるめられているというかなんと言うか。笑
だいたい、「魔法にかけられて」というタイトルよ。
ハッピーエンディング自体が魔法にかかったままなんちやうのん~?!
「魔法が解けたその後」が気になる!!!!!

あと、ロバート役のパトリック・デンプシーがめっちゃかっこええ。
映画が始まって、なんかみたことある人やなぁ~、と思っていたら、グレイズアナトミーのDR.シェパードやった。
ほんまあの人渋いわ~、かっこええ。

なんちゅう映画の感想や、という感じやけど、ぜひとも映画館に足を運んでみてください。
「魔法にかけられて」、絶賛上映中です。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。