2006-02-17

女子・スノーボードクロス

今日は、昨日の男子に引き続き女子のスノーボードクロスがあった。女子は、男子に比べて参加人数が少なくて、16人が決勝にいけるということやった。日本の藤森選手も1本目のタイムで見事決勝進出!やっぱり、決勝になるとクラッシュ、転倒が多発でゲームは白熱する。藤森選手も、2、3位争いをしていた選手が転倒したすきに抜かして見事セミファイナルにコマを進めるなど見せてくれた。しかし、一番予想外のハプニングが起こったのはビッグファイナル。予選から圧倒的なスピードで、決勝になってもスタートから絶好調で先行逃げ切りで滑りつづけてきたカナダのリッカー選手がまさかの転倒!!ええええ!!!!と思っていたら、ここでスノーボード大国アメリカの本命といわれていたリンジージャコベリス選手がきて、すげーー!!!と思っていて、独走っぽくなって、彼女の金メダルは確実かと思われた。しかし!!!ほんまに、NHK BSの実況と解説の人が何度も連呼されていた「波乱」が最後の直線で起こった。ファンサービスの一環でエアーを決めようとしたリンジー選手がなんと、着地に失敗して転倒してしまったのだ。そのすきに、2位を走っていたスイスのフリーデン選手がゴールドメダルを奪っていった。なんというレース!ほんまに、最後の最後まで息つく暇のない素晴らしいレースで感動した。このビッグファイナルにカナダの選手は2人出ていたけど、二人とも転倒で、どっちがどっちかわからへようになっていてんけど、3位にはマルタ選手やった。そして、もう一人転倒してしまったリッカー選手の様子がその後映し出されて、そのまま立ち上がれないでそりで運ばれていくのをみて驚いた。大丈夫なんやろうか??心配や。

ところで、実況にしても言えることやけど、やっぱり自分の国の選手を中心にコメントや状況を伝えてくるから、このニュースをヤフージャパンで見たけど、藤森選手の健闘のニュースが中心になっていた。私は、そりで運ばれていったリッカー選手がどっちで転倒したのか気になっていたので、カナダのヤフーやMSNにいって記事を読んでみると、やっぱり、カナダの選手中心の文章の記事になっていた。テレビを見た限りでは、始めに転倒したのがリッカー選手やと思っていたら、記事によると途中コースから外れてネットに激突したのがリッカー選手とのことやった。こうなると、エアーさえせぇへんかったら金を取れてたであろうと思われるリンジー選手の国、アメリカはこの記事をどう扱ってるんや?!とちょっと面白くなってきたので、ついでにアメリカのヤフーの記事も読んでみた。やっぱり、とは思ったけど話題の中心は、ジャコベリス選手やった。カナダのに比べると、結構感情的な記事でそこまで届いていた金を逃したというショックが押し出されているなぁと思った。あのエアーさえなければ……、的なこともかかれてあって、タイムを取るべきだったのかファンサービスを取るべきだったのかという議論は今後続きそうだ、との見解も示されてあった。この記事でも、カナダの2選手についての転倒の事がかかれてあったけど、やっぱり始めに転倒したのがリッカー選手で、ネットに突っ込んだのがマルタ選手という事になっていた。ど、どっちがほんまや?!どっちにしろ、腰と頭を強打したみたいやから気になるところです。さて、こうなってくると、スイスではどんな記事が?!?!と気になるところやけど、読めねぇーーー!!!!残念。笑 いやいや、そんなことよりも驚きは、このニュースの速さやでな。インターネットすげぇな、とあらためて感じた。世界中がリアルタイムやん。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。