2006-08-22

小さい秋

という童謡があるけど、ほんま「小さい秋」とはうまいこと言うたもんやなぁ、と感心する。今日も相変わらず蒸し暑くて、あほか~~~!!と絶叫しそうになり、雨が降って気温が下がるかと思いきや蒸し返して余計にむしむしするという悪循環っぷりで、秋にはまだまだ遠いなぁ、と思っていたのです。ところが!風呂に入っている時に、外から虫の音が!!!もっと前から鳴いていたんかも知れへんけど、今年初めて気づいたわ。そこで、誰が言ったか「小さい秋」。って、サトウハチローさんという人やね。(←あのうたの作詞者らしい。)いやぁ、サトウハチローさんはほんまうまいこと言うたな。

夏は、急にやってくる感じやん?なんかセミとかも一斉に泣き出すし、太陽も突然に照り付けてくるし。春は春とて、桜が一斉に咲き乱れたりと短い季節ではあるもののめちゃくちゃ主張してやってくる。冬は、ぴんと張り詰めた乾いた夜空になって、冬が好きな私はそれを待ちわびているわけで、さっさと冬の到来を感じ取ることができる。けど、秋はというと、いつまでも残暑に悩まされながらなんだかんだと文句を言うていて、ある日いつの間にか空が高くなっているのに気がついたりする。(あくまでも私の中ではやけど。)ほんまこんな風に、ただでさえ境目や節目がよくわからんへんのに、最近は長引く夏にますます追いやられているような気もする。そんな秋を見つけようって意うんやから、これ、必死のパッチやわな。

センチメンタルなきたるべき季節を必死こいて探すのもどうかと思うけど、秋は忍び寄っています。残暑のあほう~!!と叫ぶ前に、「小さい秋」を見つけるほうに労力を費やそうと思ったのでした。みんなは、「小さい秋」もう見つけましたか??

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。