2006-08-17

DEEP SIDE OF 姫路

いやぁ、観光客と我が町を巡るとなんか町のコアなところが見えてくるのは何でやろうな。ということで、今日は遠路はるばる大阪の南の方から友達が遊びに来てくれたから姫路を巡った。またこの友達というのが、オーストラリアの旅中に出会った子で、一緒に時間を共有したのなんかかなり短かったのに、こうして日本で再会を果たせてほんまに楽しかった。旅中に出会った子、中でも今でもこうして連絡の続いている子らは、しゃべっているとほんまに元気とモチベーションをもらう気がする。一瞬にしてタイムスリップしてバックにはあの時の風景が広がる気がする。

どうやら、大阪から姫路の距離をなめてかかっていたようでつくなり「姫路遠い」と言われた。ほんま、大阪方面から来てくれる子には毎回言われる、この「姫路遠すぎる」の言葉。聞きなれたけど、私からしてみたらえ~!大阪から姫路、すぐやーん!!なんやけどなぁ~。まぁ、逆になかもずまで日帰りできて、といわれたら、ちょっと構えてしまうかもやけどな。笑 まぁ、その辺はホームとアウェイの感覚のずれということにして。

やっぱり、姫路といえばべたに姫路城やろうということで、今回も例に漏れず姫路城へ。オーストラリアから帰ってきてから、結構頻繁に姫路城に足を運んでいる。運んでいるというより、姫路に来てくれる子がいるから一緒に行く機会が多いという感じやけど。今日は、ほんまめちゃくちゃ暑かったけど、城の中は風がすぅっとぬけて、相変わらず涼しかった。ほんまに、昔の人はすごすぎる!!!!!友達も、「姫路、熱いな~!!!」を誰かに吹き込まれたように連呼していた。いやいや、ほんまに暑くて熱い夏の姫路です。ほんで、次に向かったのが姫路動物園。セントラルパーク以外にも動物園があることは他府県の人にはあんまり知られていないかも知れへんけど、あるんですよ、実はっっ!しかも、姫路城から程近いところで、値段も破格値200円!!!(中学生以下は30円やで。駄菓子や感覚の今時良心的な価格やわ。)まぁ、小さいところやから30分もあれば見てまわれるねんけど、おる動物がなかなかすごい。入ってすぐにカンガルーがおって、これには大興奮。まぁ、熱さだかおりのせいだか若干だれてる感はあったけど、日本でカンガルーって始めてみたかも。その横には、小さめのワラビーがおったけど、これがまたかわいいねんなぁ~。もう、この頃にはホームの私までもが「姫路、熱いわ~!!」と連呼する勢いやった。ほかにも、キリンやら、シマウマやら、謎の鳥やら、しろくま、かば、毛が貧相に抜け落ちたんだか生えているんだかよくわからへんらくだとかもいた。私が小学生くらいの時は、まだぞうとか、ビールを飲むゴリラとかおったはず。でも姫路動物園に入ったのなんか、それ以来やから、完全にさびれてるんかと思ってたのにあんなにたくさんの動物がおって正直びっくりした。いやぁ~、なかなか自分では入ろうとおもわへんもんなぁ~。この辺はやっぱりパワーオブ観光客の友達!!という感じやなぁ。おかげで、私は姫路再発見、なんやけど。

しかしまぁ、それからすることが結構すぐになくなってしまうのもまた姫路!!!その辺は、笑って愛嬌。こういうときに助けてくれるのが食べ物やさんで、またもやお好み焼きを食べに行った。なんか一応「姫路名物」ということになっているどろ焼きを食べたけど、おいしかった!ところで、姫路名物の食べもんって何やろうな?!玉椿とかしおみ饅頭とか和菓子やったら思いつくけど、食べに行く場合にはなんて答えたらええもんやら??まだまだ姫路のことをな~んもわかってへんなぁ~。話題といえば、オーストラリアとかその他もろもろの旅話や、こないだのサマーソニックの話なんやけど、そこでちょいちょいしょうちゃんの名前が登場していたもんやから、「そのしょうちゃんを呼び出そう」ということになって、急遽しょうちゃんを呼び出すことにした。今日も仕事で、そして明日も仕事やということやったけど、姫路まで来てくれることを快諾してくれて本当に姫路まで来てくれた。しょうちゃん、ありがとう!!

ほんで、3人で飲みに行くことになったんやけど、一見目のぞいた店は感じはすごいよかってんけど、あいにく満席。そやから、ホットペッパーで探した末「おちゃめな居酒屋」というキャッチフレーズのところへ行ってみることにした。立町のほうにあるその店は、なんかおちゃめとか言う割には、ドアが怪しくてホットペッパーで調べてなかったら絶対に普段ふらりと立ち寄る店ではないなぁ、と思った。中は、よくわからんけど、1席ずつ金持ちの人のベッドみたいな、カーテンのようなもので仕切られてあったのとか、ブタとかクマとかの置物の中にミニーマウスが並んであるのが妙に面白かった(一番ウケるのは、うちの父親が作った置物がレジ後ろの棚に飾られてあったことなんやけどな。笑)。最近の洒落た居酒屋とは一線をかくした、なんか洗練されていない感じが逆にいいような感じもする。料理は普通においしくて、そしてなかなか安いのが魅力的やった。ほんま、こういうわけわからんところでディープサイドオブ姫路を感じるわ。そんな店でコンパみたいなのをやっていたやつらの酔いの周りの速さが尋常じゃなくて、ほんまびっくりしたわ。確実にあたしらより後に着たくせに、もう、暴走特急で周りをも引かせるあの馬鹿テンションは見習ってはいけないっっ!!!!ディープサイドオブヒメジ!!!

しかしまぁ、最近の日記は書き出すと、まじで長いな……。まぁ、休みということも会ってかだらだら時間を使えるからというのが大きいやろうなぁ。でもほんまに、こういうでkind of old friendとの再会を機にしみじみと考えてしまうのは、今まで出会った人たちとの出会いは偶然なのか必然なのか……。目の前でしゃべっている人たちとはちょっとしたタイミングのずれで、実はであわへんかったかも知れへんから、その出会いは偶然のような気がするけど、でも実際に目の前におるんやからやっぱり必然のような気もする。ほんまになぁ。みんなはどう思うんやろう。

最後は、だらだら書いてしまったためになんか理屈っぽい日記になってしまったけど、久々の再会と姫路再発見の一日は、面白かった!!!!盆休みを満喫してるわ~。笑

それにしても、今夜も熱帯夜。あほか。眠られん。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。