2006-08-11

ザ・前夜祭

昨日は、10連休開始の前夜祭ということで(なんじゃそら。)、久しぶりにゆみちゃんとご飯に行ってきた。前にあったのは、そんなに前じゃないと思っていたけど、結構前やってんよな。スタバで待ち合わせしててんけど、この間書いた会社の人とまた帰り一緒になったからスタバでゆみちゃんがくるまでお茶をした。ゆみちゃんが途中で合流して、しばらく3人でしゃべっていた。なんか、初対面の人同士がいる席って面白いよな。なんか、「Hanako, this is Kate」「Kate, this is Hanako」「Nice to meet you, Kate」「Nice to meet you, too!」的な、あの教科書風の紹介とか、何かとわらける。



ゆみちゃんとのテーマは、姫路開拓、やから面白そうな店に行ってみようというわけで、昨日は、場所は知ってるんやけど、怪しくて足は踏み入れたことがないという謎のトルコ料理屋に行ってきた。トルコ料理といえば、あののびるアイスとか、食べたことはないけどケバブとかのイメージしかなくて、どきどきしながら店内に。名前は忘れたけど、こんなん頼んでみました。(写真参照。)なんか星みたいな形で、見た目も楽しい一品。星みたいになったところは、ピザの生地みたいな感じで、真ん中のところは野菜と鶏肉でぴりりと辛いソースと、味をまろやかにしてくれるヨーグルトがかけられてあった。ほんで、ピザ生地みたいなやつに乗っけて食べるという感じ。でも、手づかみなんかフォークなんか、何で食べたらええんやらわからへんかったから、とりあえず、「日本人やし、箸でいいか」と、お箸で食べてみた。これが、なかなかうっまいの。ビールもイランかトルコか忘れたけどEFESというやつを試してみると、あっさり飲みやすかった。あとは、カレー。またもやチキンを頼んでしまって、結局ケバブというやつを食べ損ねた!!カレーは、日本のカレーみたいで、ほんま、なんというか、「意外と普通のほんまにカレーやな。」という感じやった。でも、ナンができたてでぬくぬくやった!!店内は、なんかオリエンタルともヨーロピアンとも違う独特の雰囲気をかもし出してあって、宗教画みたいな絵がかかってあったり、写真とか、電飾とかでにぎやかで、そんななか、なぜかテレビでは黄金伝説がかかってあるのがミスマッチで面白かった。最後は伸びるアイスを食べて、伸びるなぁ、伸びるなぁ、の連呼やった。このお店は、見るからに「私、トルコからきましてん」という夫婦がやっていて、料理も特に日本人風にアレンジされた風でもなくて新鮮やった。それから、ちょっとパブに行ってみよう~!と言うて、アイリッシュパブ(姫路にもこんなところがあるねんなぁ~。笑)に行ってみた。

なんか、昨日の晩は日本の雰囲気からずいぶんとかけ離れた場所をうろついたなぁ。居酒屋でだらだらしゃべるのもええけど、夏の夜に異国情緒あふれる場所を転々と飲み歩くと、話題も必然的にあの国に行ってみたいだ、あの国はよかっただ、次ぎ行くなら……、という旅心をくすぐられる感じがする。それだけ開放的やって言うことなんやろうけど。ほんま、久しぶりにゆみちゃんにも会えたし、またもや姫路の開拓に成功したし、ええ一日やったわ~。あ~、楽しかった!!!さぁ、そして!!今日からは10連休!!イエイッ!!

あ、ほんでこれは完全に余談なんやけど、帰りにチャリンコをこいでいたら前から黒い物体が私をめがけて飛んできた。何事や?!と思ってちょっとよけようとしたら、その黒い物体が私の右肩にしがみついた。「え?!」と思ってみたら、クマゼミがドアップでその視界に飛び込んできてびっくりした。セミと目がおうたから思わず、「あ、どうも……。」という雰囲気に……、なるはずもなく、左手でつま見上げようと思ったら、さ~っと逃げていった。あれがカエルやったら間違いなく、ぎゃーーー!!っとなって、自転車転倒!大惨事!!!、となるところやけど、セミやったから大丈夫やった。ラッキー。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。