2005-12-31

トウキョウ

めっちゃ眠い……。29日にばたばたと家を出てから、伊勢で1泊2日を過ごし、31日早朝に東京に着きました。伊勢では、まゆ吉宅に泊めてもらい、いろいろなところへ連れて行ってもらった。夫婦岩とかはじめて見たんやけど、あれはいいで。夕暮れ時にいったんやけど、ベストな時間やった。ほんまに。空がピンクっぽくてな、そのまま闇が訪れるわけで。すてきでした。30日は、お伊勢さんに行ってきた。お伊勢さんも始めてやってんけど、初詣は混むから、と早めにおまいりに来てる人がたくさん居たわ。まぁ、その人たちに混じって参ってきたわけやけど。おかげ横丁もにぎわっておりました。あの雰囲気はええで。日本らしいよき町並みです。夕方、伊勢を出発。快速で乗り換えなしで名古屋に乗り込むつもりが、途中で追加料金をはらわなあかんことがわかり、そんなに高い金額ではなかったけど、時間は別に急いでなかったから予定を変更して、またまた乗り換えまくりの鈍行で名古屋を目指した。

名古屋を降りると、急に寒かったけど、外にイルミネーションが見えたからそれに誘われるように建物を出て行ってしまった。そうしたら、高島屋のところにめっちゃ巨大なプラネタリウムみたいに星座を見れるイルミネーションが施されてあって、寒さを忘れてしばし見入ってしまった。さっき追加料金でセーブしたお金で、危うくマクドに入りかけてとどまった。い、意味ないし!!!!笑 ということで、名古屋らしくきしめんを食べてみました。夜11時39分名古屋を発ちました。

翌朝5時前に東京駅ついて、真っ暗で、東京のくせに人がほとんど居ませんでした。とりあえず、5時でもあいていそうな「築地」というところにいってみた。築地は、人がてんこ盛りでにぎわっていたけど、特に私は買うものも無く……。だってな、魚やで。そやから、とりあえず行列の出来ていた中華そば屋で中華そばだけ食べてみた。一人ですし、しかも朝っぱらから握りずしはどうかと思ったので。そんなことを言い出したら朝から中華そばもどうやねん!という感じやけど。笑 けど、まぁ、うまかったす。中華そば!!!その後は、空が白みを帯び始めて、きれいやなぁ、とそれに誘われるように海のほうへいってみた。でも、なんか行き止まりで海沿いまでには行かれへんかった。残念。しかし、久々に朝焼けなど見たわ。電車とかでは妙に耳を澄ましてしまう。道に迷うとすぐに道を聞いて色々質問してみる。東京弁を普通にしゃべっとるのが珍しい~、ので、そのしゃべり方を聞きたいだけなんちゃうか、とか思いながら。笑 しかし、やっぱり、迷いに迷って朝から相当無駄に歩いた。取り敢えず、バッパーに着いた。眠すぎる……。

さぁ、今からどうしよう……。では、また旅状況報告します。皆さん、よいお年を!!!

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。