2005-12-14

最近の好きな番組

最近、BS11で晩の8時前かそのあたりの時間にやっている関口知宏の電車の旅の番組を毎日みている。ちょうど、7時からの番組が終わって、民放のチャンネルはコマーシャルが多くなる時間帯なので、適当にまわしているとうまい具合に毎日この番組に当たる。関口知宏といえば私は、「関口宏の息子」くらいの知識しかないんやけど、お母さんによるとこの人は日本の鉄道(JR??)の全路線、全駅を制覇したという正真正銘の「電車男」らしいのだ。その電車男関口知宏が、今旅をしているのはドイツで、もちろん移動手段は電車なんである。これに、私が食いつかへんわけがなく、毎日みては、車窓や旅の雰囲気や、とにかくその番組にうっとりしてして観てしまう。過去に、ドイツにたった10日間だけではあるけど行った事があって、その全移動手段に電車を使い、しかもジャーマンレイルパスのおかげで電車に乗り放題やったから電車に乗りまくっていたから、関口さんの番組にたまに自分が行った街が映るのだ。それがなんとも言えへん気持ちで、嬉しいやら懐かしいやら、戻りたいやら、とにかく興奮なのだ。この間は、ブレーメンが映った。ブレーメンと言えば、ブレーメンの音楽隊=メルヘンチックな町、を期待して訪れた街だけど、実はものすごく発達した商業都市で行ってショックを受けたのを思い出す。しかも、入ったレストランで食べた料理があんまりおいしくなかった(と言うか、量がくどい。)のとか、ガイドブックに書いてあったからくり時計がなかなか見つからなくて散々探した割に、そのからくりが微妙であんまりすごいとおもわへんかったこととかを思い出す。関口さんは、半そでで旅をしているから、きっと夏にいったんやろう。私が行ったのは、2月の極寒のシーズンやったから、今度は半そででうろちょろできるような季節に行ってみたいもんだ。

極寒と言えば、ここ数日、「寒波」らしく寒い。今日は、お母さんが北陸に1泊2日の旅行に出かけていったんやけど、朝起きるなり、「雷鳥」も「サンダーバード」も運休らしいというニュースを見たけど、問い合わせ先がまだ営業時間になる前に家を出なければないということで、とりあえず出かけていった。その後何の連絡もなかったから、電車が動いているもんやと思ったら昼くらいにメールが入って、行き先が変更になったらしく、加賀温泉に行くはずが、城崎に向かっているとの事だった(全然予定してた方面ちゃうやん!!!!)。旅には珍事がつきものだ。むしろ、帰ってきてからは、この「珍事」がネタになって行った者も、話を聞く側の者も面白い。楽しみだ。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。