2005-08-01

だるい

このあいだから散々この『暑さ』に向かって腹を立ててきたが、今日は一転『寒さ』について腹を立ててみようと思う。土日休んで、さて月曜日。だるいのはまぁ、月曜日なので仕方ないと思っていたけど、いつまでたってもエンジンがかかる気配がない。予感すらない。それどころか、だんだんだるく、頭も痛くなる始末。原因は絶対に、クーラーしかないと思った。やっぱり、人工的に作り出した涼しさなんて物は所詮嘘っぱちなので、そんな不自然な環境下にじぃっと一日中いたらしんどくなるのは無理もない。しかし、このクーラーのだるさというのは性質が悪くて、家に帰ってもずっとだるい。どうやら、体の芯に染み付いているのだ。そういうわけで、夏は暑すぎるのも、だからといって作り出された寒い空間も、どちらもしょうにあっていないなぁと思う今日この頃。ほんま、このだるさなんとかしてくれ!!

このあいだ、ギリシャ神話の本を腐したその後、まだ本を買っていなくてやはり学生の時に買った読みかけの本を引っ張り出してきて読んでいる。今度は『グリム童話』である。グリム童話は面白い。おとぎ話と言うよりは、残酷でずるがしこい登場人物もたくさん出てくる。各物語の最後に、その話が採集された地方や、関連の話、似たような構成の日本の昔話、などのみにインフォメーションが載っているのだけれど、それもなかなか興味深い。ヨーロッパと日本、随分と離れているけれど、似たような話やモチーフが同じ話は意外に多いのだ。

ふぅ。ほんまにだるい。では、さようなら。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。