2005-06-21

o.k. computer

今日は、夏至やったらしいですね。どうりで暑いと思った……!!!いや、そんなことよりも、この蒸し蒸しとした暑さは気が狂いそうになる。雨が降ると駅まで自転車で行かれへんようになるから、できればふらんといてほしいなぁ、と思って過ごしてきたけど雨も降らずじとじと暑いのにはほとほと参る。さっきちらっと降ってたみたいやけど、開けっ放しにしていた網戸から雨の匂いがしてちょっと心地よかった。

さぁ、そんなわけで体調があまり良くない!!昨日は、病院に行ってきた。喉の奥というか、舌の奥というか、とりあえず口の奥の方が気持ち悪かったのだ。アレルギー性鼻炎のなんかで、炎症を起こしていると言うことで何種類か薬をもらった。『お薬手帳』とかいうやつももらって、前回の薬歴が一目でわかるという、スーパー手帳なのだ。(その実態は、年金手帳並のアナログなもんやけど。)すると、おととしの同じ時期にもやっぱり耳鼻咽喉科にかかっていた。そうか。そういう季節なのか。それならば仕方ない。

しんどいと口に出せる、すぐにへこたれて会社を休んで病院に行ってしまうというのは、これ完全な甘えやなと自分でも思う。去年の自分は、そんな場合ではなかったからな。日々サバイバル、は言い過ぎやけど健康は自己管理や、ということをバシッと頭の中に叩き込んでいたから、しんどい、なんていう言葉は泣き言でしかなくて体調を崩しても頼れるものがないんや、と言い聞かせていた。しかしながら、人間はやっぱり弱いもんで甘えられる状況にいるとなんとなくわかるとこうしてすぐに病院の世話になんかなってしまったりするのです。

帰ってきてからまだ一回も会えてないけど、向こうで同じ日本語教師をして、旅も一緒にした友だちとのメールが妙に日々励みになる。コジコジが読みたい、とか、電車の隣のオヤジがくさい、とかそういうくだらんメールなんだども。

こういう心身が疲れたときに染み入るアルバムはあたしの中では相変わらずradiohead/ok computerなわけで、これを聴きつつ眠りにつこうかな、と思うわけです。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。