2005-06-15

延長

昨日夜中にみたい番組があったけど、夜更かししている場合ではないのでビデオに予約して寝た。新聞のテレビ欄の、各番組の隅っこに書いてあるあの謎のGコードとかいう番号で予約した。そして、今日その楽しみにしていた番組を再生したら、なぜかニュース番組が。おかしいな、と思ったら昨日あったK-1のなんか(興味がないからよくワカラン。)で番組が30分ほど繰り下がっていたらしいのだ。Gコードは、番組が伸びたとか、そういうところには全く対応してくれないので、繰り下がったままのニュースが延々30分録画されていた。そして、幸か不幸か始めの5分間だけ取れていたのである。フリしかみれずに、これは拷問や、と思った。あんな面白くもないK1のために……、と恨めしい気持ちでまたビデオを巻き戻すのであった。

よくナイター中継が延長になったりして同じようなことが起こる。しかし、野球をみていて、今めっちゃええところやん!!というところでプツッと切れて、試合の結果はこのあとのスポーツニュースをお楽しみに、的なコメントが入るとちゃんと最後まで試合を放送しろ!それともこんな中途半端な放送しかできひんのやったら最初から中継なんかしてくれるな!!と思ってしまう。私は幸い阪神ファンなので、後者で怒り狂うことはあまりない。(うっとうしいのは10チャンの巨人戦だ。最大繰り下げ放送、というのが設定されていて、以後の番組がずれにずれて、しかも中継も中途半端に終わっていく、あのたちの悪い奴だ。しかも、アンチ巨人の人間には痛すぎる作戦である。)タイガースの中継は、3チャンネルのローカル放送局が責任をもって(?)試合終了後まで中継してくれるのである。ローカル局なので、その後に特に観たい番組があるわけでもないので、一向に番組が繰り下がってくれても支障は無い。むしろ、いつもいつも最後まで放送してくれてありがとう、の気持ちを常々抱いている。

しかし、今回の場合は野球ではないのだ。ある程度枠に収まるやろうと思われるK1。始めからちゃんと枠内で終わるようにしろ、というか、繰り下がるような予定をくむのなら、せめて週末とかにしてくれと思わずにはいられない。そういうわけで、なにやらつじつまがあっていないけど、楽しみにしていた番組を見逃した恨みは意外と深いのだ。

この逆の場合には意外と面白いことが起こったりする。野球が意外と早くに終わってしまった時だ。番組を繰り上げるわけには行かないので、ちょうどいい時間になるまでなんとかしてその『空白の時間』を埋めようとする。それで面白いのが、BS第一だ。もともと予定としてくまれている番組なのか、この『空白の時間』うめのために急遽放送されているのかは定かではないが、野球を中継していたなぁ、さっきまでは……、という時によく放送されている。その内容というのが『世界の仰天スポーツ』なる番組で、世界中のたまげるようなスポーツが紹介されている。ほぼチキンレースやんか、これは、というような危険極まりないものがその大半である。今日たまたま見たのは、牛2頭の間に棒を掛けてその危うげな棒に立つだか寝そべるだかして、うしの背中か尻尾をもつ。牛は、見たこともないような速さで激走し、人間は落ちないようにしがみつくのだ。何を競うのかは、ちゃんと聞いていなかったけど、その牛の勢いを止めるとかだったような。しかし、牛ってこんなに速く走れるんかと目を疑うくらいのスピードで競技場内を駆け抜ける牛にはキモを抜かれた。そして、それに必死につかまって何をしているのだ?!と……。笑 どこの国の競技かも聞きのがしたけど、どこかの島にあるらしい、この競技。優勝してインタビューされていた人は、英語をしゃべっていたなぁ。こういう番組を見つけると、妙に得した気分になるのである。

しかし、今日も懲りずにGコード予約に全てを託して、寝るとしよう。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。