2005-06-19

日曜日

今日は、日曜日。というわけで友だちの家に遊びに行ってきた。まぁ、お互いお金がないからすることというたらだらだらテレビを見るという、それならお互いの家でそれぞれできるだろう、みたいなまろやかな感じです。

今日もうまい琵琶茶を出してもらったけど、その琵琶茶が前回いった時はホット琵琶茶やったのが、今回はアイス琵琶茶になっていた。夏やねぇ。暑い季節なんですよ。この琵琶茶というやつがなかなか飲むとはまって気に入っている。うちのお茶は、昨日くらいから麦茶に変わってちょっと残念。麦茶は、あんまりおいしくないと思う。なんか、味が安い気がするのは私だけでしょうか。

まぁ、話がそれたけど、そんな琵琶茶を飲みながら今日はNHKでやっていた街歩きの番組に食いついた。その子の家は、MTVとかスペースシャワーが観れるんやけど、今日はどうにも面白い番組がなくて、チャンネルを回し始めたらとんでもなく青空のきれいな映像が飛び込んでき。語りは、西村雅彦で、ついついその真っ青な冬の澄んだ空と、石造りの建物がひしめいてその間の裏路地を行くカメラの映像に虜になってしまった。ヨーロッパやろうな、と言うことはすぐ分かって、しばらくみていると運河で街が栄えている、と言う一言でそこがイタリアはベネチアやということが分かった。さすがNHK。番組に無駄な花がなくて、ベネチアのありのままを映しつつその魅力を引き出しまくっていた。ごみ収集のおっちゃんとか、マスク職人とか、靴職人とか、引越し中のおっちゃんまでもがみんなベネチアという街に惚れこんでいて、その町で生活しているのだった。美しい景色の代償かもしれないけれど、ベネチアという町は本当に狭い道が多くて車なんて通れない状況らしい。だから、ごみ収集もおっちゃんが自らの足で路地を歩いてごみを集めているのだ。そのおっちゃんの言うていたことがこれまた男前やった。『その不便さもみんな含めていい』みたいなことも誰かが言っていた。そして、広場がたくさんあると言うことも言っていた。広場には、教会と鐘楼があってオープンカフェみたいなのもある。正午などにはいっせいに街じゅうの鐘が鳴り響いて……。あぁー。いいなぁ。人で溢れかえって気分が悪くなりそうな日本の大都会とは違い、しかしひっそりというのでもない静けさがブラウン管の向こう側の広場にはあった。ああいうところが近くにあればなぁ。ぶらりと路地を歩いて、広場の椅子に座って休憩したりぼんやりしたり、それでたまにはカフェでお茶を、なんて。ここ日本では、少なくとも私のすんでいる地域では考えられそうもない。

その後、ヴィレッジヴァンガードみに行きがてらイトーヨーカドーに行った。旅行屋の前でパンフレットをみて、ベネチアに行きたいだの、ここに行きたいだのしばし妄想を膨らませたのだ。でも、現実の私は金がないので、イトーヨーカドーから帰ると、じゃぁ、と友達と別れて家に帰るのでありました。しかしまぁ、今週のはベネチア街歩き1やったからベネチア街歩き2を観に、来週もこの友達の家を押しかけてやろうかなとか思っているのであった。

帰ると、イタリア人の友だちからメールが来ていて夏のプランをどうしようか迷っているとかいてあった。ダブリンに英語でも勉強しにちょっくら行くか、イタリアからノルウェーにロードトリップするか。うーん。やはり、ヨーロッパはいい。国がひしめきあっているから、日本人の私からしたら『ええええええ!!!』と思うようなプランをさらりと言ってのけてしまっている。ええい、うらやましい限り。そんな日曜日です。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。