2005-06-26

ねむたーっ。

今、めっちゃくちゃ眠たい。金曜日の夕方からこのあいだアメリカから帰ってきた友達と合流し、浴衣祭りに少し顔を出した。いろいろな屋台が出ていて、どれを食べようか迷っていた時に『クレープ300円』という屋台を見つけたから、まずはそこらへんから手をつけようと言うことになった。注文して値段を聞くと、『600円』と言われた。300円って書いてあるのに?!と言うと、『ちゃんと値段かいてあるでしょう』と、指を指されたほうを見ると、300円と馬鹿でかくかかれた上に、蟻ほどの字でその他の値段が記入されてある。運が悪く、私が注文したデラックスな内容のものは600円もして、思っていた金額の2倍を払うはめになった。もういらん、と思ったけど手元をみたら作り始めているし、私も私だが値段が均一じゃないと知らなかったのでまけてくれと頼んでみたけどもちろん、NO、の一点張り。悔しくて仕方がないので『あー!だまされたわー』とか言うていると、隣のカキ氷屋のじじいが『俺は(値段が違うのが)すぐわかったけどなぁ』とクレープやの肩を担ぐのだ。そりゃぁ、同じ的屋同士味方をしたくもなるだろう。確実にくまのプーさんのバッタモンと思われるキャラクターをでかでかと掲げて、紛らわしい値段の表記をしてセコイ商売だ。こんなことなら、駅前のサーティーワンでアイス入りのクレープでも買ったほうがよかった、としょっぱなから気分の悪い出だしになってしまった。その後、冷やしパインの、ジャンケンにかったら2本・あいこ、負けは1本というのにチャレンジした。この店の兄ちゃんがじゃんけん強いこと。私が負け、小さい女の子も負け、友達も負けた。3連勝を見せ付けられると仕方ないなぁ、とあきらめもつくというものだ。そして、負けてもうまいパインが食べられるのだ。その後も、うろうろと屋台をみて回っておいしそう、と思うものはあったけどどれも決定打に欠けて、結局ゆっくり店で晩御飯を食べて帰ろうということになった。久しぶりやし、歩きながらいろいろ話もしたけれど、やはり腰を据えて話したいし、外は蒸し暑いし。帰り際、駅前はヤンキーの吹き溜まりと化していた。機動隊が出動して、特攻服を着たヤンキーとなにやらもめていた。全く、いつの間にこんな物騒な祭りになったんだと若干うんざりしつつ祭りを後にした。祭りで余談なのだが、広場ではお化け屋敷が特設で作られていたのだがその勧誘が面白かった。『怖いお化けなんてもう古い!平成のお化けは面白いよー!!』という、わけのワカラン売り文句で人を呼び込んでいるのだった。

友だちとは、お互いこの一年を過ごしたのがオーストラリア・アメリカですごして本当に全く会えなかったので積もる話やどうでもいい話をだらだらとしゃべりまくった。結局、友達の話とか、宗教について考えさせられたよなという話とか、旅の話とか、写真とか脈絡もなく堂堂巡りもしつつもだらだらと明け方近くまで話しこんだ。

朝起きてからは、これまただらだらで、『せやねん』をみながら朝ご飯を食べたりしながら、昼ご飯はホットペッパーに載っていたラーメン屋にいってみることにした。結構あっさりと見つかり、ホットペッパーのおかげで餃子を無料で食べることができた。ラーメンはやっぱりうまいなぁ。ラーメン屋を後にして、ショッピングモールに行った。HMVでDVDを観ていて、これが面白いだ、これは面白くないだと散々誉めたり腐したりしながら友達はDVDを2本買っていた。1本900円台は、安い。私は出掛けに見つけたNMEという雑誌に食いついて衝動買いをした。GREEN DAYが表紙で、green day & nme presentでCDがおまけでついていたのだ。"punk anthems shosen by green day"というそのCDには14曲も(もちろんフルで)入っているというお買い得ぶり。しかも、500円台で買えた。久しぶりに新しいCDを手に入れた。最近のバンドから、古くは70年代のバンドまで入っている盛りだくさん振り。

話は尽きないのだけれど、あいにく友達は帰らないといけない時間になってしまったので駅まで送っていった。家に帰って眠気に襲われて爆睡。小1時間昼寝をして、今日返さなければならないDVDを観た。今さらですが!観たのは『マルコビッチの穴』。いやー!!!1時間50分、はまってしまった!!!これは面白い映画に出会ったもんだ!と嬉しくなって、もう一つの見かけていた映画『チェルシーホテル』を続きから再生するも、2分くらいで見るのをあきらめてビデオ屋に返しに行ってしまった。帰りに、車の窓を全開で昼間買ったNMEのCDを聴いた。あんなに暑かった昼間の熱がようやく冷めて、夜の空気を切って初めて聴くCDをかけながらのドライブはなかなか豪華で気持ちよかった。

まぁ、そんなわけで予想されるのは、明日はなかなか目覚めへんやろうな、と言うことです。おやすみ。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。