2008-05-08

秋吉台

山口県がアツイ!!!!!
山口というか、秋吉台がめちゃくちゃアツイ!!!!!
今年のゴールデンウィークも、去年同様田舎へ車をひたすら走らせるロードトリップをしてきた。
日程は、まず1日目は兵庫県の多可町で「紙漉体験」。
その後は、山口、広島と巡ってきた。

多可町の427号線沿いにある道の駅に、杉原紙研究所というところがあるんやけど、そこでお手軽に紙漉体験もできるのです。
ふらりとよって紙漉して、乾くのを待つ間に近くの神社と林を探検して遊べるナイススポット。
同じ道沿いにジェラート屋もあるし、帰りにめっちゃ長い滑り台のある公園にも寄れるし、多可町も素敵な遊び場。
これは、兵庫県のみなさま、ぜひ行ってみてください。
兵庫県の人じゃない人も、行ってください。

さて、2日目。
朝何とか早起きして、ガソリンを満タンにして中国道を西へひた走る。
眠気が。
運転していると眠気が差してきたから、ちょっとCDを変えてもらってぶつぶつ歌ったり、1回休憩して何とか乗り切った。
ほんなら、今度はガスが!!!!!
やっぱり高速で入れたら高いから、ぎりぎりまで粘ろうとしていたのがまちがいで、次の給油できるサービスエリアまでガソリンが持ちそうにないというピンチに見舞われた。
JAFのことが一瞬頭をよぎりながら、次の出口で降りた。
ぜーんぜん降りる気もなかったなぞの出口。
どこやねん。
でも、降りた瞬間、給油ランプが点灯。
田舎道をひた走り、何とかエネオス発見。
ぎりぎりセーフ!!!

あたしの車は、ナビがないうえに、車の中につんである地図は兵庫県のでかい地図のみ。(オイ)
そして、サービスエリアでゲットした大まかな中国地方の地図。
だから細かい一般の道がようわからんのです。
だから地名だけ頼りに、その方角っぽい道を突き進んでいるのです。
ガス欠危機でなぞの土地に降りたのと、地図がなくて地元の人に道を聞いたのが幸いして、めちゃくちゃカッコええ田舎道を通ることができた。
山口県のイメージ、あたしは関門海峡とかふぐとかしかなかったんやけど、この「カッコええ田舎道」のおかげで素晴らしい景色に出会うことができました。
それは、赤い瓦の家と棚田です。
この赤い瓦の家は兵庫県とかではぜんぜん見られへんけど、広島あたりから急に増えるから、何が何でも目が行ってしまう。
山口県にもこの赤い瓦の立派な家がたくさん並んでいた。
鯱とかがついている家もあるし、ほんまになんか立派で度迫力。
ちょっと調べてみたけど、石州瓦というんかな??もうちょっと調べてみたら面白そうやなぁ。
棚田もついでに調べてみたら、以外にも日本の棚田百選には山口県は1箇所しか入ってなかったうえに、あたしらが通った地域でもなかった。
でも、自分ちの近くとかであんなに立派な棚田を見たことがなかったから、なんか日本の田舎ビューティやわぁ、と見とれてしまった。
やっぱり、陸を伝って旅をするのはええなぁ。
飛んだときとは違って変化が目に見えて、肌で感じられる。

そんなこんなで、かれこれ出発してから7~8時間くらいかかったけどようやく秋吉台に到着した。
とりあえず誘導されるがまま車を駐車して、まずは洞窟からみて回ることにした。
洞窟は、去年高知県の龍が洞を訪れて以来すっかり虜になってしまったから今回の秋芳洞はかなり楽しみにしていた。
入場料もはんぱねぇ、1200円!!!!

しかーーーーし!!!!!!!
この1200円は、ほんまに値打ちのある額やと思います。
秋芳洞、すげぇ!!!!!!!!!!!!!
めちゃくちゃでかい!!!!!!!!!
入り口をくぐると、そこには信じられへん規模の空間が広がっていた。
口、あきっぱなし。
しかも、かなり長い洞窟で入り口も3箇所(1箇所は、エレベータで上に上がれるらしい)あって、同じところから出たかったら、往復分洞窟探検が楽しめるといううれしいシステム。
しかし、どこの洞窟にもそれぞれの鍾乳石とかに名前つけれられてるもんなんかなぁ?!
なんか、ここのやつもいろいろ名前付けられてたわ~。
中には、うまいっ!というやつから、なんでやねん!!!というやつまで。
そういうのも含めて、おなかいっぱい楽しめるこの洞窟、アツイぜ!!!!!!!!

2日目は、別府弁天池という日本名水百選にも選ばれた神秘の泉へ。
ここの湧き水の池は青い!!!!!
どういうわけか、青い。
めちゃくちゃ青くて、吸い込まれそうで、やっぱり気がつけば口が開いている。
立て札にこの泉の伝説が書かれてあって、それも興味深かった。
この水をくめるところがあったから、ウォーターボトルにいただいた。
いやぁ~、ほんまにおいしかったなぁ~、この聖なる水は。

それから、秋芳白糸の滝に行った。
すらばしく人がおらへん。イエーイ。
車を止めてから滝まで歩くようにきれいに道が舗装されてあった。
山の中にひっそりとあって、またこれがきれいねん。
雨がちょっと降ったりやんだりしてて、山のほこりが落とされてさらに緑が鮮やかで。
いやぁ~~~、うなります。いや、口あきます。

さぁ、そして最後に行ったのは秋吉台。
カルスト台地として有名なあの秋吉台です。
ウーーーーーーーとものすごい音を立てながら、軽の車でがんばって坂を上って、しばらく行って、両脇の木がなくなって視界が開けた瞬間、「おおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!」思わず絶叫の絶景が目の前に広がる。
大地から岩がにょきにょきと生えているよう。
これ、日本か?!
うそでしょう??
と、目を疑いたくなるような光景で、ほんま自分らが日本におるんかということすら疑ってしまうほど。
いやぁ~、すごい。

自然に圧倒された、そんな山口県秋吉台。
ほんまにおすすめ。
ぜひ、ぜひ、ぜひともみんなに行ってもらいたいところやなぁと思います。
「名物料理はありますか??」と聞いたら、「う~ん、ないねー!!!!」とあっさり言われてしまうこの山口県秋吉台。
近くにおいしい定食屋があります。
ほんま、ぜひ、足を運んでみてくださいな。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。