2008-05-15

16日間

time flies when we are having fun.

菓子博の後は、またばたばたと京都へ行ってきた。
ばたばたと出発して、京都でまったりと過ごすというこの上ない贅沢な京タイム。
ターボーちゃんと、evelynと新快速を乗り合わせて、京都でsusiと合流。
バッパーに荷物を預けて(そのきれいさに感動して)、ラーメンランチで幕を開けた京都。

初日はあいにくの雨やってんけど、あめの京都もまた乙やった。
銀閣寺に行ったら、再建中で肝心の建物が見られへんかった。
けど、それもまたレアなことよの、ということで楽しんだ。
なにより、銀閣寺の庭のきれいなこと。
あのしんとしたたたずまいが、雨が降ることによって強調されていたし、雨が余計なほこりを落としてくれたらしく新緑がいっそう鮮やかでますますほれた銀閣寺なのでした。
それから、哲学の小道を通ったり南禅寺に行ったりした。
哲学の小道のところによーじやのカフェがあった。知らんかった。
抹茶カプチーノは必見です。
あと、哲学の小道で見つけた小さなギャラリーでかなり衝撃の企画展に出会った。
水上雅章さんという人の"foolish bombers"というもので、はじめは「ハハハ~、木で作られた選手とその選手名鑑がある~、面白いなぁ~」と面白おかしいつもりで見ていたんやけど、ギャラリーの人に話を聞いてびっくり。
foolish bombersという野球チームに見立てたこのチームの選手をよく見てみると、実在する爆弾なのです。
それをプロフィールや(馬鹿げた)自慢話として選手名鑑にするというこの皮肉たっぷりの表現にはもう、ただただ舌を巻くばかりやった。
というわけで、選手名鑑、思わずこうてしまいました。

2日目は、私、ダウン。
午前中は断念して、他の3人だけで金閣寺へ行ってもらった。
銀閣寺は何回もいったことあるのに、金閣は小学校の修学旅行以来行ってへんかったんよなぁ。だから行きたかったのになぁ~。残念。
午後から合流して、訪れた先が建仁寺。
建仁寺、すごい!!!!!!
もう一気に惚れてしまった。
あのゆったりとした敷地のみならず、どれひとつとして手を抜かれていない庭園、すべてが気に入った。
好きな寺ランキングのトップスリーに一気に食い込む食い込む、というくらいにほれました。
極めつけは、天井画。あのでかさ、あの龍、すげえわ。
そして、ラッキーなことに10年ぶりに俵屋宗達の風神雷神の現物も公開されていたのです!!
やっぱり、あの人の絵はすごい。あたしつぼやわ。
前、養源院の襖絵の象にも感動したけど風神雷神もすごいんだ、これが。
ダイナミックで、躍動感たっぷりで、茶目っ気のある生き生きとした表情、う~ん、素敵やなぁ~。
俵屋宗達、いったいどんな人物やったんやろうなぁ。

2日目の夕方にターボーちゃんとevelynは翌日から仕事矢から帰宅。
3日目からは、susiとふたりでまわった。
この3日目のスタートのまったりしたこと。
結局だらだら朝ごはん食べたり、メールチェックしたり、本読んだりしてたらホステルを出たのは11時過ぎてから。
向かった先は、一乗寺にある恵文社。
どうしても行きたかった本屋さん。前に見つけられずに終わったから、今回は是非と思っていたのです。
恵文社、やっぱり行ってよかった!!!
中でも収穫やったのは、豆本を専門に作っている人の豆本を立ち読みできたこと。(立ち読みかよ!!)
それから夕方にかけて、伏見稲荷に行ってきた。
そこで、フィリピンから来ていたmaraと友達になった。
どうしても全部登りたかったから、「もうすぐじゃない?!」とか日本語の読まれへんsusiとmaraをだましだまし(おい)結局全部回ることに成功!!
途中、ワシントン州から来たという家族に出会って、スポケンに住んでいました、というとえらく喜んでくれた。
かくいうあたしも、彼らが姫路城に行ったというのを聞いたらたいそう誇らしい気分になったりしたというものです。
京都駅に戻って、昨日バッパーで仲良くなった人たちと合流して、伏見稲荷で友達になったmaraもそのまま合流したままで回転すしを食べに行った。
客の8割が外国人でびっくりした。笑
みんな、やっぱり日本に着たら寿司なのね。
そういうあたしらもなかなかインターナショナル。
ドイツ人2人、台湾生まれアメリカ育ちドイツ在住1人、スウェーデン1人、フィリピン1人、日本1人。
寿司のあと、maraとは分かれて、あとの5人でボーリングに行った。
初めてのプリクラやら、初めての太鼓の達人やらにワーキャーいうて、あたしもなんか日本を観光してるみたいな気分で面白かった。

4日目は、鴨川沿いを散歩して、円山公園で待ったりして、そのついでにと知恩院も覗いて帰った。
それからおばあちゃんちに向かった。
しょうが焼き、うまい。

そして日が変わって、susiが日本に来てから16日目。
つまり、帰る日になっていた。
はえーな。
ほんま。
またまたおばあちゃんちでクッキング体験。
最後は、おにぎり。
うまかったなぁ。
最後におばあちゃんに観覧車に連れて行ってもらって、ばたばた用意をして関空に向かった。

誰かを見送りに関空いくんてはじめてかも。
チェックインを済ましてから、おにぎりを食べたり、お菓子を食べたり、オレンジを食べたり、空港でミニピクニック状態。

誰かと別れるときは苦手や。
誰かと誰かが別れるのを見るんも結構苦手や。
おばあちゃんとsusiが別れるのんとか見るんとかも、関係ないけどあたしが泣きそうになるから言葉数が減る。

16日間、大変やなーと思ったこともあったし、日本のことしらな過ぎるなぁーともめっちゃ思ったし、おばあちゃんとかおかあさんとかのおもてなしの心はほんまにすごい、見習わなあかんと思ったし、日本ってええ国やなぁと再確認したし、やっぱり旅が好きやなぁと感じた。
そして、susiはニュージーランドに旅立っていった。