2008-02-21

音楽

最近ひっさしぶりに新しいCDをこうて新しい音楽を聴いています。気に入ったやつは、いつまでも聞き続けてしまうタイプやから、ほんま、最近ず~っと同じようなのんばっかり聴いてたんよなぁ。 北米旅中に、MP3プレイヤーをもって行っててんけど、移動の時とかにFMラジオを聴いたり、友だちの車で色んな音楽を聴いててちょっと新しいCDとかこうて見ようかなぁという気になったのです。 そういうわけで、今日は最近のおすすめのCDを紹介します。

【その1】juno(サウンドトラック)
映画のサントラを買うなんて、ゴジラ以来!!!(なぜゴジラを買ったのかは、よくワカランのですが。笑)
日本で今夏公開予定のjunoという映画を観てきました。 周りの人が笑っている中、英語が聞き取れずにいまいち笑えないところもあったから、日本に来たらリベンジがてら絶対に見ようと思っている映画です。 筋は理解できた。面白かった。好きなタイプの映画やった。派手すぎず、クールで、そして音楽がよい!! このサントラは、ほんまにゆるい。 全然力んだ感じがしてないところが聞いていてとても心地よいです。

【その2】rogue wave (asleep at heaven's gate)
全然知らんバンドやけど、なぜかライヴに行ってきました。古い友だちが、「あみは今でも音楽好きか?!」と聞いてきたから「もちろんやん~」と言うていると、ライヴに連れて行ってもらいました。何気に、アメリカで初ライヴやん。いいっすねぇ~~。曲知らんから、ビールを片手に後ろでゆっくり見る。なんか、カリフォルニアっぽい音のバンドやなぁ~と思った。ポートランド最後の夜に、その友だちがちょっと早いけどサプライズバースデイパーティをしてくれて、しかもさらにニクイ演出でこのバンドのCDをプレゼントしてくれたのです。そんなんされたら、もう号泣やでな~。そういう意味でも、知ってまだちょっとしかたってないのに私の中ではすでにかなりスペシャルなバンド。ポップで、一緒にシンガロングしたくなること間違いなし。

【その3】the reason (things couldn't be better.)
このバンドもまた、予備知識一切なくCDこうて見ました。junoのCDがほしいなぁ~とHMVを見ていると、2枚買うと20ドルとかお得になる感じのタグがついていたからなんか、ないかなぁ~とうろうろ探している時にふと目についたのがこのバンド。 カナダのHMVは、カナダ出身のバンドにはメープルマークをつけてくれていて、ほんまカナダ人自分の国好きやなぁ~と思いながら店内をうろうろしてたんやけど、せっかくやからそのメープルマークの着いたやつを買おうじゃないかと適当に選んだのがこのthe reasonと言うバンド。残念ながら試聴もできひんかってんけど、なんかアルバムタイトル"things couldn't be better"という切ない響きにやられてしまいました。(でもこれって実際どうなんやろう?「もう良くなりっこないさ」の意味なんか「これ以上いいことはない!」の意味なんか。あたしは前者で捕らえてしまったんやけど。)家に帰って聴いてみたら、なんなんっ!!!!!!めっちゃつぼやん、このバンド!!!!!2曲目くらいで、同じくカナダ出身のバンドbilly talentっぽいんかな~、と思いきや、というよりもどっちかというとエモいんです。あたしの大好きで仕方ないthe get up kidsというバンドがあるんやけど、そのバンドの雰囲気にちょっと似た感じもする。シンガロングしたい、繰り返し聞きたい!!!そんな一枚です。いや~、カナダのHMVありがとう~。おかげでいいバンドにめぐり合えた!!!

【その4】sia (some people have real problems)
これは、友達の車の中でようかかっていた曲で、無意識のうちにいつも「これ誰??」と聞いていたから友達が焼いてくれました。 このジャケの人がsia本人なんかはようわからへんけど、そうやとしたら、この若い姉ちゃんのどこからこんな深みのある声が出るんか驚くばかり!!!

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。