2006-04-05

wisdam toothその後

以前、親知らずが生えてきた、という日記を書いた。成人泣かせのこの歯がまっすぐ生えてくるように切に願っているとその祈りが通じたのか、まっすぐと生えてきていた。いやぁ、歯が一本増えた、ラッキィ。と思っていたけど、この間お母さんに、「あんた、歯並びおかしいんちゃう?」といわれた。私は、高校生くらいの時に歯を矯正していて、もう終ったのをいいことに、それ以降装置を全然取り付けていなかったのだ。それが長い年月をかけて、そして親知らずが生えてきたのをきっかけに、どんどんと歪んできたのだ。これはもう、限界か、と思って、とりあえず矯正の歯医者さんに連絡をしてみてもらうことになった。電話の時点で、歯が歪んできた事と装置をつけていなかったことを伝えると、寒々とした対応で、行ってこの我が歯を見せるのは本当に気が引けたが、勇気を出していってみた。すると、予想以上に寒々とした対応で、久しぶりに人に落胆をこめて叱られた。叱られるといっても、声無き声で叱られるタイプの、いわば見放され型の、最も堪えるやつだった。これには、本当に参った。かなり凹んだけど、そそくさとは医者を後にして、エレベータに乗り込んだ。

目指すはファミマ。今日は、久しぶりに裕美ちゃんとご飯を食べに行くことになっていたのだ。昨日思いつきで誘ってみると、じゃぁ、明日にでも~、ということで急遽実現。「メアリーポピンズ」と言う地下にくだっていく怪しいイタリアンがあるから、とそこに行くことにした。なるほど怪しくて、でも隠れた感じが妙に居心地のいい感じやった。チーズとハムの盛り合わせが、テンコモリのくせに安くてびっくりした。そりゃぁ、もちろんワインを頼むしかない!!という事で、ワインとチーズはやっぱりあうなぁ、と思ったのでした。ピザもうまくて、メニューのネーミングもいちいち突っ込みを入れたくなる感じでええ感じやった。裕美ちゃんとあうのも、この間のbig reunion会以来やったけど、その時もあんまりたくさんはしゃべられへんかったから今日ゆっくりしゃべれてよかった。最後の最後に、電車に乗り遅れたのはほんまに悔しかった。ダイヤ改正で、番の時間もあんなにも改正されているとはおもわへんかった。おかげで、30分も待ちぼうけるはめになった。

そうそう、気になる映画が2本ほど。最近劇場の映画で見に行きたいと思うものが本当になくて、かといって三宮や大阪は遠いから、とミニシアター系もまったくチェックしていなくて、ほんま映画から遠ざかった日々やったんやけど、久しぶりに「観たい!!!!」と思ったのが「ロシアンドールズ」。なんと、あの「スパニッシュアパートメント」の続編なのです。グザヴィエがスパニッシュアパートメント時25歳と言う設定すら今の今まで知らんかったわけやけど、あれからさらに5年経った話のようです。まずは東京で公開やから、関西にくるのはいつになるやら……と言う感じやけど、気を長くもって待ってみたいと思います。後もう1本は、今週の週末から公開の「寝ずの番」。キャストは全然知らんのやけど、寝ずの番と言えば、らもでしょう!!!らもの本といっしょのタイトルやなぁ、と思っていたら、やはり原作中島らもやった。う~ん、やっぱり気になります。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。