2006-04-16

never stop talking

とうとう、1週間昼間の晴れ間を見せることなく週末を迎えた。こんなに天気が悪いの続いて、しかも昨日からまた冷え込みだしたりとかすると、ほんまになんか腹たってくるよな。しかし、今日は天気なんかを気にしている場合ではありません。ということで、友だちと会うために神戸へ。いまだにスイーツハーバーにいったことがなかったからまずはそこで、スイーツでも食べるかということで、テレビでよく紹介されている富良野のプリンやら、名前に惹かれたビゴおじさんの店のやら、いろいろと食べてまわった。何気に、かしもととかわのと三人で遊ぶのははじめてやったなぁ。しかも、全員神戸っ子ちゃうし。それが何で神戸になったのかというと、それぞれ家が遠すぎて、ちょうど神戸あたりが中心やな、と言うことで落ち着いたのです。ほんま、大学の友達と遊ぶとなると、家が遠いから大変やわ。学校があったころは、学校に行けばおったのになぁ~。けど、いつも会うと面白すぎるから遠出するのもノープレブレーモやな。スイーツもそこそこに、いったん腰をおろしたら、そこからはしゃべりまくりで気が付いたら晩御飯の時間になったから、バイキングにいった。バイキング、久しぶりにいったけど、やっぱり張り切ってしまうなぁ~。モザイクにあるシーフードのバイキングで、気がついたらかにやらえびやら甲殻類ばっかり、皿の上は殻ばっかりになっていた。いや~、うまい。そこでも相変わらず、しゃべりつづけていた。スポケンの話やら、安藤さんの話やら、仕事の話やら、旅の話やら、ジェイコブの話やら、バイキングにきている客の話とか、つきひんもんです。バイキングにきている人には、色んな人がいてかなり面白い。いろんな人が間近に見れるからほんま、人間観察をついついしてしまう私にはたまりません。ドリンクバーにあるアイスコーヒーと、アイスクリームを合わせて自分で「コーヒーフロート」を作っている達人や、3種類のドリンクを前において食事にあわせて(?)飲み分けている人や、なんか外国人の一団が丸テーブルを囲んでいて、まるで家庭で普通に食卓を囲んでいるかのような雰囲気をかもし出していたり、カニをもって写真をとっている観光客や、自分で皿を運んで「だいせいこう~!」と笑みを浮かべる子どもや、ボーダーのTシャツが店員とかぶってて店員にしか見えへん客や、そして鯛めしを焼き飯と言い張る目の前のかわのや、バイキングは面白いことが一杯なんである。ここでもたらふく食べてしゃべってしていたけど、あっという間にかえらなあかん時間になってしまった。いやー、ほんまに楽しい時間は経つのが早いな。やっぱり友だちに会うと元気をもらうからええもんやな。やっぱり、笑うと健康にいいって言うのを感じる。だんだん自分も元気になっていくんがわかる。おいしい食べ物と面白い友達がおれば、最高の時間がもてることは間違いない。

さて、今日はこうして友だちとおうて元気をもらったわけやけど、昨日は一人遊びの決定版(?)、一人映画館をしてきた。ダッシュで帰ってきて、そのへんのものを適当につまんで車をぶっ飛ばして映画館へ。久しぶりに映画館に行って観たのは、「寝ずの番」。津川雅彦が初監督という事で話題に上がっているようやけど、私はそんなことはあんまり知らず、それよりも食いつくのは、やっぱりこの映画の原作者が中島らもやというところやろう。寝ずの番は、2回ほど読んだ事があるけど面白いんやな~、これが。死人を目の前に、寝ずの番をしながら思い出話に花が咲く……、という話なんやけど、はじめの師匠が「そ●がみたい」というシーン、私はなぜか和室での出来事やと想像していたから、映画で観たそれが病室が舞台になっていたのとか、ちょっと違和感。まぁ、それは私が勝手に思っていたことやから仕方ないねんけど。あと、どうしても違和感やったのが「しゃべり方」というか、イントネーションかな。上方の落語か、のイメージは、なんかほんまにコテコテの関西弁と言う感じやから、やっぱり役者さんの中には関西が出身じゃないんやろうなぁという人が何人かいたのが観ていて気になった。すごく練習して、イントネーションを矯正してるのがわかるんやけど、それが分かる時点でそのイントネーションに違和感を感じているということなんかも知れへん。ふとした拍子にでるその人の地の、あるいは標準語的な発音が、やっぱり気になる。関西弁の中でも色んなしゃべり方があって、私の使う言葉と、大阪の友達の使う言葉ですらすでに違うんやから、地の言葉が関西弁のイントネーションじゃない人が使うと違和感があるのは否めないし、仕方もないと思う。でも、関西に住んでいるが故なんか、しゃべり方がしっくりこうへんなぁと思いながらみた。堺正章の関西弁も相当苦しかったけど、あの三味線バトルのシーンはああやって映像化されてみると、面白かった。他のところは、私は原作を自分の中で読むほうが好きやなぁと思った。というわけで、映画館に見に行くほどではなかったと思った。でも久しぶりに味わうすいた映画館の感じは最高やった。ちょうど晩御飯時の上映という事もあってか、観客はまばら。私含めて計6名。しかも、途中で形態を見たり、しゃべりまくったりするばか客はゼロ。最高です。

ぎゃー。気が付いたら久しぶりにこんなに遅くまで起きている。明日が休みでよかったー!!では。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。