2008-12-14

距離

気のあう人となら、ちょっとしゃべったその瞬間から、ぐぐぐんと短くなる。
時間はかかるけど、こっちが縮めたいと思えば徐々に縮められるものかもしれません。

私の通っている学校に、とても人との距離を掴むのが苦手と見受けられる子がいる。
一番調子の悪い時は、あたしも「死ね」とか「うざい」とか言われた。
普段生活をしてきて、というか、今までそんな言葉を浴びせられるようなシチュエーションにでくわさへんかったから、あれにはさすがに面食らった。
何もしてへんのに何でそんなんいわれなあかんのやろう~、という悲しさと、何でこの子はそういう風にしか人に言葉をかけてあげられへんのやろう~、という悲しさ。

金曜日、その子から画用紙に描いた絵をもらった。(ほんまは、見学に行ったやつのまとめをしなあかんかったんやけど、やる気がでぇへんかったらしく、落書きをしていた。)
「あみへ」と呼び捨てにかかれてあったり、「せんこう」(「え?線香??」とボケると、「先生のことじゃ!!!」というてその上に感じで「先生」と書いてくれた。)と書いてあったりもしたけど、

「これからもヨロシク」
「せんこう、おもろい」

と書かれてあった。
そういえば、金曜日の算数の授業中にめっちゃ久しぶりにノートを開いていた。
学期末懇談があったから、担任の先生にお母さんを通じて何か言われて、がんばらな、と思っているんかもしれへん。
でも、それを差し引いても、私と彼女の距離は前よりも縮まってきたんかも知れへんなぁ?!と思うと、うれしいもんです。
時間って、やっぱりすごい。
無駄に過ぎているもんではないんやなぁ。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。