2008-12-09

残り香

今日の朝はよう冷えていた。
お湯の入ったバケツを持って出勤。
車のフロントガラスにぶわ~っとかけて、車に乗る準備オーケイ。
車に乗り込むと、ふわりと鼻をくすぐるタンドリーチキンのにおい。
いや~、朝からタンドリーチキンて。
濃いっすわ。

月曜日の1時間目は、めっちゃくちゃ強烈やった。
たまに、ああ~、一刻も早くこの時間よ終われ、と願っている時が今までにもあったけど、たぶん月曜の1時間目やわ。
ほんま、土日の間にパワーアップしてきてるんだか、学校モードのエンジンかかってないんか、すこぶる調子が悪い。
ああ~、なんやったんや、あれは。
一言で言えば、災害。

そうかと思えば、3年生の先生からこないだ私と外掃除をした子があまりに掃除が楽しすぎて(たぶん、落ち葉拾いやったからかなぁ~。)そのことを3ページにもわたる日記に書いてきてくれたといううれしい報告。

空き時間の時に、特別支援学級にお邪魔した。
というのも、「清水」という狂言が4年生の教科書に載っているんやけど、それをずうっと練習している6年生の子が披露してくれるというわけで招待してもらっていたのです。(人前で発表するという練習にもなるから、その子のためにもなるというわけで。)
狂言は、高校の時に学校の芸術鑑賞会かなんかに来た時に見たことがあるだけやけど、それが面白くて結構好きやねんな~。まぁ、なかなか見る機会はないけどなぁ。
4年生の国語の教科書に、一番最後読み物として扱われているそう。
もう1年半くらいも先生と読みあいっこをしているだけあって、ほとんど暗記していたのにはたまげた。

放課後は、会計の仕事と算数のテストの点数の集計(?)みたいなんをしていたんやけど、できたやつを見せに行ったら、なんかちゃうとか言われるし。
あ~、なんやねん。
ちょっといらっとしつつ、もうそれから直すのもばかげてるから帰ることにした。
あ~、ほんまあの先生は、たまにイラってするわ~。
先生としては実力のある人やと思うけど、なんか、社会人としてはもひとつ、な感じ。

このあいだ、説明がまずかったばっかりに、あるクラスを「ワカラヘンの混乱」におとしいれてしまったから、明日はそのリベンジ、というか、再挑戦。
模造紙やら画用紙やらででかい模型を作ってみたから、なんとかうまくいってくれるとええんやけどな~~。
さ~て、寝るべ。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。