2008-12-25

さて、さて、まったりウィークエンドの後は、早速ばたばた。

月曜日、仕事終わりに夢前のパラダイスことほたるの里へ。
遠くの方で視界に入るや飛び込んできた「→」印のライトアップに爆笑。
さすがや。
近づいたら、あのかかしたちもちゃんとセーターを着せてもらって、冬バージョンやった。
いやぁ、さすが。
到着すると、さあ、始まるぜ、宴会!!!というところやった。
happy faces、しし鍋、サンタクロースbyピンポン、イケダファミリー、モリハラ組によるクリスマスコンサート、プレゼント交換、いやぁ~、ダイジェストにしただけでもおもろい思い出がよみがえってにやけるわ。
第1ラウンドが終わったあとは、2回でだらだらと飲み。
子どもらに「不審者!!!!」と指差されていた男保育士・フルカワとなぜか片言でしゃべる。
パワーオブアルコール。
そのままのノリで2時間も片言の日本語でしゃべり続けた。ははは。なんじゃこりゃ。
教育に携わっている人や、子どもを持つお母さんたちもいたから、学校の話になったけど、なかなか暗い話ばっかりになる。むむ。
結局5時半くらいに停電したから就寝。

翌日は、午後から友だちとお茶。
数少ない近所の友だち。
その子は中学校で先生をしてるんやけど、自分のこれからについて語った。
昔に想像した今くらいの年齢ってもっと大人かと思っていたけど、実際に自分がその年齢に追いつくと、驚くくらいに幼くてまだまだやりたいことがたくさんあって全然落ち着いてないし子どもっぽいよな、と思う。
あたしはどちらかというと、というか、完全にやりたいことをやりながら今までやってきたし、回りにオモロイオーバー30の友だちがおるから、その人らを見てたら30歳も今とあんまり変わらんかも、と楽観的に思っていたけど、その子はやりたいことと重ねたキャリアの狭間で、すごく悩んでいるみたいやった。
いやーーー、生きるって、悩むってことですな。

今日で2学期が終わり。
つまり、小学校での臨時講師も今日で終わり。
子どもらには言うていなくて、終業式が終わったあとに5年生だけ体育館に残ってもらってあいさつをすることになった。
しんと寒い体育館の中、またざわついてだらだらしていた5年生はいつものように怒られて、そんな中あいさつ。
109人の顔がいつもよりもよう見える。
視線が線になって見えるくらいに突き刺さってくる。
それを前にすると、なんかじいんとこみ上げるものがあった。
ああ~、あたしこの子ら好きやわ~、と思った。
真剣な子どもの目って素敵や。どきっとするわ。
無限の可能性と呼ぶ以外になんて呼ぼう、て感じやわ。
しかしまぁ、2学期しかおらへんかったけど、いろいろあったなぁ~。
運動会、自然学校、オープンスクール、フェスティバル、ふれあい参観……。ひぃいっ。
終わりよければ全てよし、というのもなんだかなぁ、かも知れへんけど、それでも言おう。
あたしに向かって「死ね」だの「うざい」だの言うてきたあの子らも、悪態をつきながらお別れを言いにきてくれた。
ああ~、時間ないよなぁ~。
もっとゆっくりと、彼らと別れを言う時間があればなぁ。
でも、また会いにいけるしな。
あのへんの電気屋に行けば、いやでも会うかもやし。ははは。

明日から、旅。
準備を始めたのが遅すぎて、そしてだらだらと準備していて、だらだらと日記を書いていたら、こんな時間。
やっべーーーー。
早いところ、情報をプリントアウトして、寝な。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。