2008-12-07

コネクション

土曜日は、念願のたつのにあるfrogsman's cafeに行ってきた。
存在を知ったのは、「こたつ」という去年偶然見たフリーペーパー。
いつかいってみたいなぁ~と思っていていけへんまま、日々が過ぎ、気づけばオーナーさん家族と知り合いになっていた。
ふたりの小さな友だちひよちゃん・おとちゃん姉妹に「今度行くわな~」と約束してから早数週間。
つつつ、ついに。行くことができました。
自宅の一角にあるそのカフェは、そらぁ~、もう居心地が良くて、閉店時間を過ぎたというのにだらだらと居座ってしまった。
小さな友だちのおもてなしも素敵で、木のおもちゃで一緒に妄想スーパーマリオブラザーズごっこをしたり、楽しかった。
他のお客さんとしてきていたオーナーさんのお友だちともしゃべったら、最近の学校はどこも大変そう。
あたしが行っている所が何も特別というわけではないのが現状みたい。
それを知って、「な~んや、あたしんとこだけちゃうねや~」と思うわけもなく、日本の子どもたちよ、どうしたっっ?!?!となんか暗い気持ちになってしまった。
9月から学校で働き始めて日本の教育事情とか、子どもの現状とかを目の当たりにしてほんまにいろいろ考えさせられ続けている。
ぐるぐる考えて、やっぱり根底にあるのはコミュニケーションの重要性やと私は感じる。
親と子のコミュニケーション、地域とのコミュニケーション、友だちとのコミュニケーション……。
繋がっていく自分の周りの素敵な人たちを思い浮かべながら、人とのつながりの大切さをひしひしと感じているわけなんやけど、人との距離感を取るのが苦手な子が多い気がする。
どうやって人と接していいかわからへんから、めちゃくちゃなことをして他人の気を引いてかまってもらおうとする子が多いのもその辺に原因があるんかなぁ。
語彙が少ないばっかりにしょうもない暴言を吐く。
その言葉が他人をどれだけ傷つけるかを想像するその力も不足している。
人とのかかわりが足りてないんとちゃうかなぁ~~??
かというて、自分が言われたり攻められたりした時の、弱さったらもろすぎる。
nobody is the same。
コミュニケーションからそれを感じ取って、他人を認めて、自分も認めるという感情を持てるようになってほしいものやなぁ。

日曜日。
まさかの寝坊で、おきて3秒くらいで声かすかすでとよこちゃんに電話。
船場御坊に一緒にいくことにしていて、駅に迎えに行くと言うていたのに、寝坊。ありえん。
あほや。
飛び起きたそのままの格好でとりあえず迎えにいって、我が家にきてもらった。
出鼻こそくじかれたけど、御坊さんに着くと、たくさんの人でにぎわっていた。
天気が良くて、気持ちのいい日曜の朝やったもんなぁ~。
そらぁ~、朝市にでも行きたくなるわ。
早速、おとちゃん・ひよちゃんを見つけてしばらくなわとびをして遊んだ。
2重飛び、久しぶりにしたらできることはできるけど、あかんわ~~。
ちょっと練習でもしようかなぁ、と思った。
ホロホロ歩いていると、エベレストのラムさんが一人でめちゃくちゃ忙しそうにしている。
ラムさ~ん、と声をかけるなり、「ちょっと~!早く!!こっち着て!!」となぜか店を手伝わされた。
金を渡されて、釣りを要求されたけど、いやいや、値段知らんって!!!!!!
人手が足りてないらしく、急遽ラムさんのブースを手伝いすることになった。
これがかなりの盛況で。
バイト代として、チャイ、サモサ、タンドリーチキンをもらった。
ラッキ~。
エベレストのタンドリーチキンはほんまうまいわ~~。
店番中に、知り合いの人も何人か通りがかって、そのたびに雑談。
ラムさんの娘のギータちゃんもやってきた。
民族衣装(?)が良く似合う。かわいいなぁ~~。
ギータちゃんに向かって日本語で話しかける、父・ラムさん。
日本語がわからへんギータちゃんに、「ワカラナイ」とバサっと斬られていたのが面白かった。
エベレストが落ち着いてきてからぐるりと店回りに行った。
おなじみの陶芸のミッキーさんや、こないだてんこもりでいたガラス作家のねえさん、さっちゃん人形販売のオチさんと、なんか知らん間に顔見知りや知り合いが増えていることに気づいた。
着物のはぎれを売っているおばちゃんのところで、数枚はぎれをこうた。
久しぶりに、ノートを作りたいなぁ、と思って。
そのおばちゃんもオモロイおばちゃんやったなぁ~。
会う人々と「次は3月の御坊さんで会おうね!」と約束した。次こそは、なんか、出そう。

午後からは、まさみと合流して3人でまったり。
今日は、念願のガラスペンとインクをこうた。
これからは、中世の高貴な人気取りで手紙が書けるな。やったー。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。