2007-03-18

世界旅行@home

今日は、天気がよかった。でも、いったところといえばホームセンターくらい。ホームセンターでブロックと床がキズつかへんようにするために小さいカーペットみたいなやつをこうて、家に帰って棚を作った。って、ブロック積み上げただけなんやけどな。笑 これで本とかを入れるスペースが増えたからよかった。

それから、ビデオにとってもらっていてずっと観ていなかった「チベット鉄道」のビデオを見た。どこか忘れたけど、中国のナントカていう駅からチベット自治区のラサまでの、去年に開通したばかりのブランニュー鉄道で、私の中で気になっているところの一つ。夜の8時に出発して、翌日の夜10時くらいにラサに着くというタイムテーブルだそうだ。なんと26時間。でも、日中様々な景色を楽しめるということらしい。チベットにはもともと興味があるんやけど、そこへなんと電車でいけると言うんやからもはや「興味がある」なんていうてるレベルにとどめておくのは惜しすぎる。これは「いつか行かねば」、に格上げやで。映像を見て特にそう思った。北京五輪のキャラクターのモデルにもなったというチベットカモシカとか出てきて、その角の長さといい、風貌そのものがみたことないっっっ!!!!という感じで、あんなんが車窓から見えたらめちゃくちゃ面白いやんっっっ!!!と興奮してしまった。晩は、世界不思議発見のスペシャルがしていてそれを見ていたんやけど、ほんまに、世界にはいろんなところがあるんやなぁ、と改めて思った。ほんまに不思議や。その謎を解いていく人もすごいよなぁ。いやぁ、ほんまに。気の遠くなるような話で。それにしても、海外の空の青は何であんなに濃いんやろう??テレビ越しに吸い込まれるような気分やった。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。