2009-02-07

星を見る会

今日は、念願の星を見る会を、ついに決行してきた。
とよこちゃんが、前に地元の友だちとダムに星を見に行ったらめっちゃきれいやったというていたから、あえて寒い冬にぱりぱりの空気の中星を見に行こう!!と言うていたのです。
韓国料理でも食べてあったまってから行こうかと言うていたんやけど、あたしが親知らずその3を抜く人かぶってしまったからそれは取りやめ。
そのかわり、世にも馬鹿らしくてすてきな事を思いついた。

寒空の下、うどんを食べて、ピクニック気分を!!!!!

そういうわけで、カセットコンロやら懐中電灯やらレジャーシートを持っていくことに。
とよこちゃんを駅で拾って、鍋焼きうどんと、デザートにシュークリームを買うて準備は万端。
駅で、まさみとも合流して目指せ、ダム!!!!

ダム、こっちっぽい、とうねうね山道を走っていると、鹿が3匹ビュワーンと全速力で目の前を横切っていった。
あほな試みをする時というのは、何が起こってもおもしろいもんで、全速力の鹿を見ただけで爆笑の車内なのでした。
道の端には雪が残っていて、「おお~~」と妙に感心しながら車を奥へと走らせた。
でも、ダムまであと1キロというところで雪が端だけじゃなくなって、道の真ん中が凍結していた。
あたしの車はスタッドレスちゃうし、帰りのことも考えたらこれ以上いくのはちょっと止めといたほうがええかもなぁ、ということであとちょっとというところまで来たけど引き返すことになった。

太田ダムはあきらめて、エルビレッジの方に行ってみることにした。
エルビレッジの方にいくと、長谷ダムというダムがあることが判明したからもちろんそれを目指した。
馬鹿と煙は上を目指すから、もちろんあたしらは上へ上へと向かうのです。
そしたら、ダムこっち、という看板が!!!
中に入れるかと思いきや、夕方の5時半で門が閉まってしまうみたいで、それ以上奥へ行くことはできなかった。
しゃあないから、そこで車を止めて、そこでピクニックをすることにした。
もう、おなか減ってたそ、親知らずを抜いたあとがうずきだしたし。
こりゃあ、早いところなんか食べて、薬を飲まねば!!というわけです。

カセットコンロが古くてなかなか点火できず、苦戦するも軍手をはめたまさみ師匠が、カチッとつけてくれた。
鍋焼きうどんを作りながら、その状況があほ過ぎるからついついにやにやわらけてしまう。

26歳~28歳の女3人が、
金曜の晩に、
ダムの門の前の道で、
レジャーシート広げて、
懐中電灯で照らしながら、
カセットコンロで、
鍋焼きうどんを作りながら、
寒さに耐え切れず、
真夏の雰囲気Def Techを聴きながら、
踊っている状況って、

箇条書きにすると、お前ら何してんねん、とあきれてしまうけど、自分がその張本人やということをかみ締めながらその状況にいると、ほんまオモロイ。
それと同時に、こんなしょうもない提案にホイホイ乗ってきて、見事実現してくれるあほな友だちがいて良かった、となんか、感謝してしまう。

今晩は、雲ひとつない夜空で星がきれいやったけど、それよりも月明かりがめちゃくちゃ強烈で、それもよかった。
星見るのは好きやけど、オリオン座くらいしか見つけられへん3人。
足先がどうにも冷えて寒くて。
レジャーシートの上に、銀のシートを引いて、3人横並びで座っている状況にもいちいちわらける。
紅茶を飲んだら、ちょっと体の中からあったまってきて、さっきまで寒いというていたくせに、「次回するなら」を前提に、冬の夜空ピクニックにいるものを話し合ったりして、つくづくばかげた3人なのでした。

誰も通るはずのない道やのに、途中1台だけ車が通って相当ぎくりとした。
なぜか、頭の中で「やべ!!!見つかったら怒られる!!!!」と思ってしまった。
楽しんでいたはずやのに、とっさにこう思ってしまうということは、あかんことしてるという後ろめたさがあったんやろうか?!笑
やっぱり、火遊びしたらおねしょするで、というあの小さい時の教えが頭にこびりついてるからかね?!

こんなチープな遊びを一緒にしてくれる友だちが周りにいるとは、ありがたい限り、と思った冬の夜やった。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。