2009-02-05

水割り

さてさて、今週月曜日からバイツが始まりました。
東加古川まで行ってるんやけど、初日、おそるおそるドアを開けて「ナマステ~」というてみると、1回エベレストで見かけたことのあるあの人がシェフさんやった。
友だちといった時に、「チューハイの作りかたがワカラヘンからほかのものを頼んでくれ」と言うていた、あのシェフさんやった。
彼は、ヨゲスさんといって、日本語は結構しゃべられへん部類やと思う。
あたしがネパール語をしゃべれるわけもないから、日本語・英語・ネパール語のミクスチャーでしゃべっている。
とりあえず、店が暇で暇で~~。
姫路加古川近辺の友だちに、「来て来て」メールを営業のごとく送りつけているかと思います。ははは。

ヨゲスさんといろいろしゃべるけど、主に話題になるのはやはり日本とネパールの文化の違いについて。
特に、26歳にもなってまだ結婚をしていないというところが腑に落ちひんというか、ネパールではありえへんらしい。
26歳というと、もう子どもが2~3人おって普通らしい。
もちろん、「ボーイフレンドがいるか??」と聞かれて、「おらん」というとそれも、腑に落ちひんらしい。
最も腑に落ちひんポイントは、「ここは日本、あなた日本語しゃべれるのに!!!!」というところらしい。
言語がお互い通じるから、簡単に仲良くなって結婚すりゃあいいじゃない!!という考えやけど、いやはや。
そう簡単にいかへんですよ??

今日の晩は、3日間の中で一番にぎわった。
というても2組やけど。
大グループでこられると、結構品物を運び終わるまではてんやわんやとしますわ。
今日は、夕方からギータちゃんも来ていて、途中からヨゲスさんの友だちという日本人もやってきて、4人で切り盛り。
運び終えると、だらだらとしゃべったりして過ごした。

いつもまかないが出るんやけど、これがおいしいんよな~。
毎日カレー。
ベジタブルorチキンと聞かれると、つい本能的に「チキン!」というてしまい、ほぼチキンカレーばっかり食べています。
今日は、窯で焼く前のナンをのばすのをさせてもらったけど、難しかった。(あ、自分で食べるやつだけな。)
だらだら何度もぺたぺたしてたら、窯でふくらまへんらしい。
だから、ナンは手際よくぱぱっと形作って、窯に入れて、焼く!!!
そしたら、ふっくらおいしいナンができるみたい。
いやぁ~、たかがナン、されどナン。シンプルな料理は、職人の腕が光るなぁ。

晩は、ヨゲスさんがいつも食べているというメニューにはない「チキン水割りカレー」を作ってもらった。
普通のカレーよりも水分が多くて、スープみたいなのが特徴。
「ネパールはカレーは手で食べるん??」と聞いたら、食べ方を教えてくれた。
プレート皿に移してもらって、サフランライスと水割りカレーをぐちゃぐちゃと混ぜる。
そして、その手でつまんで口へ運ぶ。
これが、なかなか難しい。
ギータちゃんが実践して見せてくれたりして、見よう見まねで食べてみた。
なんかの本で読んだことがあるとおり、なるほど、手で食べ物の温度や質感を感じながら食べるというのは、なんて面白いんやろう。
そして、なんておいしいんやろう。

このバイトもまた、今までしてきたバイトや仕事とは一味も二味も違うもんで、まだまだ世の中には知らんことばっかりあるもんやなぁ~、と痛感。
日々勉強やな。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。