2009-02-25

カサ

今日は、あいにくの雨。
雨の中、傘をさしてバイトへ。
今日のランチはぼちぼち。
常連さんも2人ほどきてくれはったから、またいつものようにしゃべっていた。
一人は、耳が聞こえへんお客さんやねんけど、最近いろいろと話せるようになってきた。
それからもう一人は、駅近くで働いているというナイスミドル。
いつも18倍カレーやけど、今日は20倍に挑戦して、辛い~~!!!!と言うていた。
このおっちゃんに、どうやったらもっとお客さん増えますかねぇ~、という相談に乗ってもらっていろいろアイディアをもらった。
まぁ、どれだけ実践できるかは別として、常連さんはあのお店のことを少なからず心配してくれているみたい。
おっちゃんの会社のほかの社員のおばちゃんは、ひそかにシェフとバイトの日本人がきちんとコミュニケーションを取れているのか心配しているらしい。笑
ありがたい限りやね。
気になるあの人、ならぬ、気になるあの店、というわけらしいです。
今日のランチの最後のお客さんは、めっちゃサプライズ!!!
ずうっと熱烈ラブコールを送りまくっていた後輩がついに来てくれたのです。
入り口からなにやら視線を感じるなぁ、と思ったら……!!!!
いや~!!!ついにきてくれたんやなぁ~~、とやっぱり、友だちが着たらテンションはうなぎのぼりやねぇ~。

昼のシフトが終わって、一目散で姫路へ。
ふみちゃんとお茶をすることになっていたのです。
ふみちゃんは、オモロイおなごで、友だちの友だちというわけで知りあったんやけど、お互いにバックパッカーやということが判明して、一度旅の写真を見せ合う会をせなあかんなぁ、というていたのがついに実現したのです。
ふみちゃんもベトナムが好きで何回も行ったと言うていたから、あたしはベトナムのアルバムを引っさげていった。
ふみちゃんは、先ごろ言ったというラオスとチェンマイのアルバムを引っさげてきた。
いや~~~~、おもろいなぁ。
写真はやっぱり、現像せなあかんで、うん。
もう、ラオスの写真はめちゃくちゃよかった!!!!
写真から滲み出しているあのゆる~い感じ、たまらん。
なんか、建物とか見ていると、何気に日本の田舎を思い出すような風景もあったり、なんか不思議な気分。
全然しゃべりたりひんかったけど、とりあえずダッシュで一通りの写真を見せてもらって、再び加古川へ。

今日の晩は、マンチェアイナ(お客さんゼロ)でした。
平日やし、天気も良くないし、う~ん、凹むわ。
途中まではいろいろネパール語を教えてもらっていたんやけど、暇の限度を超えて、シェフさんがほんま切ない目をしていたから、どうにかならんもんかねぇ~と、もう一人の日本人(シェフの友だちで、仕事終わりにたまに来る子)と頭を抱えてしまった。
神さまののポスターに手を合わせて帰ってきたわ。
明日はお客さんがいっぱい来ますように……!!!!!!

さて、スペイン語でカサは家という意味ですが、メキシコでのあたしの住居になる予定のところの写真が送られてきました。
感想は、白い!!!!!!
ちょっと、どきどきしてきた。
メヒコ~!!!!!!!!!!

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。