2009-01-31

姫路エクスプローラー

今日は、お母さんと、たびたび登場する近所のおばちゃんことおおはらさんと出かけてきた。
去年の夏に、鳥取に行った帰りに寄った安富町のゆずソフトクリームがめちゃくちゃおいしかったから、お母さんに「連れてったげるわな~!!」といいつつ、実現してなかったのです。

まずは、itsumoへ。
ほんま、いつ行っても落ち着く雑貨屋やわ~。
今日から朋knitさんの個展があるからそれを見に行ってきた。
作家さんもお店にいてはって、こんな人が作ってるんや~~、と会えて感激。
ええ雰囲気で、作品も作家さんもitsumoにぴったりやなあ~と思った。
おおはらさんは、帽子好きやから買う気満々で、1年通してかぶれそうなヘンプで編まれたやつをこうていた。
あたしもええニットキャップをお母さんにこうてもらった。
お母さんは、ぼうしがにあわへんから自分は買えずで残念がっていた。
去年の旅の時にどこかになくして以来かわいいニットキャップを持ってへんかったから、これからはあのぼうしとともに楽しい冬を過ごせると思ったらテンションあがるわ~!!!

それから、姫路の端っこ安富町へ!!
この寒い中ゆずアイスを食べた。
これがほんまにおいしいねんな~。
29号線をひたすら北上。
右手にでかいゆずのランドマークが目印。
寒いけど、うまいっっ!!!

食べ終わって、姫路の際を走って夢前町へ。
ずっと気になっていたさくらやベーカリーへ。
にじのわまつりの時に、なにやらかっこええポストカードを売ってはって、雨が降ってきたからもう店じまいをされていた時に、滑り込みセーフで話を聞いたパン屋さん。
そのポストカードは、型染め作家の関美穂子さんの作品で、さくらやベーカリーのショップカードを今度作ってくださることになったんです、というておられた。
それから気になっていた「関美穂子」さん。
彼女の作品は、最近あちこちで見かけるなぁ~。
鹿児島で、ええなぁ、と思ってこうたマスキングテープも後でわかったんやけど、関美穂子さんデザインのものやった。ぬおおお!!!熱い!!!
このパン屋さんのラスクも前食べたら、めっちゃんこおいしかったから、ほんま行ってみたかったんよな。
あんまりあの辺行く機会がない上に、通りかかるたんびに休みやったから、無事に店内に入れて、ほっっっ!!!
入るなり、パンのええにおいが立ち込めていて、ニヤニヤしてしまう感じ。
パンであふれかえってるんかと思いきや、店内はめちゃくちゃシンプル!!
パンよりもたくさん置かれているのは、型染め作家関美穂子さんの作品。
渋いのにかわいい感じ。粋な色合い・デザインでええわ~!!
お店の人が、私のことを覚えてくれてはって、それをええことに、ぐいぐい質問して来た。笑
あのおいしいラスクは、奥さんの気まぐれやから、いつあるかはわからへんということがわかった。(ちなみに今日は、なかった……!!)
パンの種類も、食パン、アン食パン、アンパンだけで、アン食パンはもう売り切れたとのこと。
もちろん、おかあさんとおおはらさんはここでもワーキャーいうていた。
明日の朝は、この食パンやな。楽しみ。ひひひ!!!

さ~、最後はあったかいコーヒーが飲みたいなぁ、とぐるりと車を走らせて川のほとりの美術館へ。
おかあさん&おおはらさんコンビはまだ行ったことがなかったから行ってみたかったらしい。
店のお客さん、いっけんくん、みきさん、健三郎さんといろいろ話すことができて楽しいひと時やった。
サティでかいもんして、家に帰った。
このお二人さんと出かける時は、運転手&案内役をしていれば、なんだかんだと食べたりものをこうてもらえたりするからおもろいのです。
いやぁ~、ええ一日やった。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。