2009-01-19

百万遍

鞍馬に行った次の日、また京都へ行った。
2日連続京都。イエイ。
ほんま、京都は、いついっても、何回いっても面白い。
それぞれのエリアで全然ちゃう雰囲気を持ってるからなぁ。
それでいて、どこにいっても京都感はなくなってへんし。
すごいとこやで。

2日連続で行ったのには、もちろんわけがあって、その日が15日やったからです。
毎月15日に開催されているという手作り市に一度いってみたいなぁ、と思っていたのです。
百万遍にある知恩寺というところやねんけど、何を勘違いしたか、知恩院の方にいってしまった。
もちろん、何も開催されていなくて、でもせっかくきたからおばあちゃんに持たせてもらった弁当をそこで食べていくことにした。

気を取り直して、今度こそ知恩寺へ。
いってびっくり。
めっちゃ盛り上がっている。
そして、めっちゃ店舗数が多い!!!!
京都の手作り市はレベルが高いと聞いていたけど、これ、ほんまやわ。
一回りするだけでもめちゃくちゃ時間がかかる。
はじめてやから、とりあえずぶらぶら一回りして、どんなもんかと見て回った。
なんか、雰囲気がシドニーのグリーブマーケットに似てるなぁ、と思った。
って、思いっきりお寺の敷地内やから、西洋の要素は全く感じひんはずなんやけど。
ええなぁ、と思ったのはそれぞれの店舗が個性的なところ。
そら、なんか似たりよったりやなぁ~、というのもあったけど。流行りやから、しゃあないか。
腕時計ばっかり作ってる人がいたり(しかも、文字盤から!!)、溶接でネックレス作っている人がいたり(購入!!)、豆本の職人級にうまい人がいたり、ほんま、おもしろかった。
この規模で月一開催ってすごいなぁ。

寒さであんまり長居はできひんかったけど、いってよかった、知恩寺!!!!
そのあとは、あのエリアをうろうろ。
また行きたいエリアやわ。オモロイ。

帰り、バスに乗ろうかと思いつつ、一人やから誰に気を使うでもないから歩くことにした。
多分こっちやろと思うほうへ。
鴨川が見えたらあとは川沿いに四条を目指すのみ。

途中、三条で寄り道。
小さなギャラリーでしている展覧会を見てきた。
タイトル、「ダイエット菩薩」。
そこに潜むのは「翻弄」というキーワード。
見えない何かに翻弄されている現代人、多し。
けど、大事なものは知恩寺でみた中にある。
白いスペースに2体の菩薩がちんとおいてあるだけの空間は、不思議。
おすすめ。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。