2008-03-25

ついに

裏紙を使ったノートが作れるようになった。
な~んや、と思われるかも知れへんけど私にとってはこれ、大事件。
やっぱり、ノートやと何を書いていいかわからへんとか、もったいないとかで「まだ使っていない」「飾っている」と言う声を聞いて、それじゃあ意味がない!!!!と思ってより身近な「ノート」を作りたかったのです。
ということで、メモにしてみた。
裏紙やし、ソフトカバーやし、これならもっと気軽に書くことに繋がれば、と期待を込めて。

裏紙をなんとか使いたいという悩みを打開してくれたのは、我らが日本の技術。
「和綴じ」という製本方法です。
そして、この「和綴じ」をすげぇ!!!と私に思わせてくれたのは、見事にこの技術を使ってノートを作っていたイギリスのノート作家さん。
って、あたしが勝手にその人のサイトを見たという一方的なもんなんやけど。

うれしいので、初代デジカメを引っ張り出してきて写真に収めてみました。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。