2008-03-10

根負け

今日は朝からアルバムを作っていた。
この間お母さんの友だちとその娘さんとお孫さんと昼ごはんにいったんやけど、その時に取った写真を現像してんけど、どうせやったらアルバムにしたら喜ばれるかも、と思って。
ただのアルバムやったら面白くないから、ちゃんと紙から切って、縫って、製本することにした。
1歳3ヶ月くらいの小さなかわいい女の子。
そんな女の子のアルバムを作っているその最中のBGMは、マキシマムザホルモン。
なんか、対極にいるよな。はは。
でも、頭ふりながらはかどりました。

こりゃー、どっかにいかねば、と思って図書館に行くことにした。
歩いていくことにした。
かばんにノートやら本やら入れて、水持って出発。
おお、ええにおい。
どこかの家がいかなごをたいているにおいがする。
春やなぁ。

40分くらい歩いてようやく図書館に到着。
って、なんか雰囲気おかしくないか?!
カーが見当たりませんが。
近づいて行ってみると、「本日休館」。
嘘やろう~?!よりによって?!
仕方がないから近くに公園でもあれば底で本でも読んで帰ろうかな、と思えど、見当たらず……。

しゃあないから、家の方面に引き返して、その途中にある気になっていた神社に行ってみることにした。
さらに30分くらい歩いて神社に続く階段をのぼっていった。
誰もおらへんかったから、境内に座って本を読み始めた。
したからゲートボールを練習する音がカーンと小気味よく聞こえてきた。
神社、ええなぁ。
公園やと、道路に面してあったりするから通りすがりの人の目に触れたりしてしまうからな。
日本では(と言うか少なくとも私の住んでいる近くが特に。田舎のくせに。)「外で」「1人で」「歩いていける距離で」「お金を使わず」「まったり」は、結構難しい。
神社、なかなか穴場じゃないですか。

読みかけの本が終わって、それからジャーナル(また)を書いて、落書きをしたり、木の隙間から見える景色を眺めたりした。
途中で、バカそうな、というか、バカな高校生がやってきた。
あ~、台無し、でも気にせんとこう、と放っておいたんやけど、なかなか帰る気配がない。
なんか、向こうが2人組みやから気まずいわ。
彼らが帰ってから自分も帰ることにしよう、と勝手に自分ルールを設定してやり過ごしていたんやけど、ピローン・ピローンという写メールの音ならびに寒さに耐え切れず、先に帰って来た。
あ~、負けた。(※自分ルールに。)

まだまだ夕方は寒いわ。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。