2008-03-03

早起きした鳥は、あたたかいミミズにありつける。

さすが週末。
週末というだけあって、相手をしてくれる人がおりまして、ええ土日となりました。
土曜日は、スカイプをオンラインにしていると友達が「加古川でなんか面白いところはないか?!」と話しかけてきたけど、「加古川は面白スポットがないからあきらめたら??」という結論に達した。
暇つぶしに1人で出かけるんかと思って話していたけど、どうやら一緒に遊ぼうということやったらしく、最終的に「じゃぁ、3時くらいにニッケパーク(加古川のショッピングモール)で待ち合わせな」ということになった。
加古川をあえて探検しようの会、発足。

ニッケパークで車を一台にしてその辺うろつく作戦やったけど、駐車場がただじゃない!!!!ケチ!!!!
ということで、ニッケパークをうろうろして車2台でふらふらと加古川沿いにある公園に行こうぜ、ということになった。
なんか、バランスを鍛えるための遊具がおいてあってそれで遊んだり散歩をしたりした。
そしたら、めっちゃきれいな夕日を見ることができた。
いやぁ~、山に沈む夕日のきれいこと。
でも加古川、ほんまになんもない。びっくりする。
加古川を検索にかけても、観光を推進するウェブが出てこうへん。
いいんか、加古川?!がんばれ、加古川!!!!!
でも、加古川の河川敷はめっちゃええ。ほんまに。なんか、ニッポンの田舎の哀愁がめっちゃ漂っている。

そして、日曜日。
日がのぼる前に家を出発。
船場御坊に参加するべく、白浜まで友達を迎えに。
早朝の運転はめっちゃ気持ちがええ。
すいてるし、空の表情が見る見る変わっていく。
私みたいなぐうたら人間は、夜が明ける前から活動していることがまれやから、その朝の様子はかなり新鮮に感じる。
三文得してるなぁ~、とぼんやり思いながら赤信号で引っかかるたびに窓を開けて朝焼けの写真を撮りながら走った。
ほんま、ドライバーとしてはよくないんやけど、めっちゃ注意散漫やねんな、私。

船場御坊、こうへんと聞いていた友達が来ていて私の旅アルバムをふむふむとみていって、そしてノートをこうていってくれた。
まぁ、今回の売り上げはこれだけやった。
正直なところ、売れるのは期待してへんかったから1冊でも売れて(またもや身内やけど。笑)ラッキーという感じやったけど、手にとってくれる人自体が少なくて、それがめっちゃ残念。
やっぱり日本ではノートってマイナーやなぁ。
何でなんやろうなぁ~。
「書く」ということ自体がデジタル化されてて、ノートに書くなんていうのはもはや古いんかなぁ?!
いや~、それはちゃうよなぁ。絶対。
つまり、所詮まだまだ作り手の自己満足っていう段階なんやなぁ。
でも毎度めっちゃうれしいのが、友だちがこのノートをすごい高く評価してくれる。
だから、やっぱり自分がいいわ~これいいわ~と思うように作っていこうと思う。
まぁ、そんな感じで船場御坊もまったり終了~!!!

昼ごはんは、ベトナム料理を食べに行くことになったんやけど、これがなんともいかがわしげなところやった。
こんなところにベトナム料理屋あったっけ?!というところにそのベトナム料理屋は建っていて、ベトナムのそれよりも建物がかなりワイドなんやけど一応パステルカラーに壁がペイントされていて、そういわれればベトナムっぽいなぁと言う感じやった。
ところがどっこい、一歩足を踏み入れると、完全にここって元スナックだかラウンジだか知らんけど、そういうところやんなぁ?!と言う夜のにおいのぷんぷんする感じやった。
最初に出てきた親父は、完全に日本語がわからないらしく、私たちが恐る恐るはいって行くと若い兄ちゃんが出てきて、

「今日、休み。土・日、休み」

といった。
え?!土日こそかきいれどきやろ!!!と思ったけど、店内に窓はなく暗く怪しい雰囲気で、闇の会合みたいなのが開催中で、これ以上ははいらんといて、という暗黙の了解のような空気が流れていた。
仕方がないから、斜め後ろの新しくできたインド料理に行った。
看板に縦書きで「インド料理屋」と書いてあって、いかにも胡散臭いと気になっていた店やった。
はいってみると、こちらは一転明るい雰囲気で、意外にも結構たくさんのお客さんがいた。
私たち三人に加えて、途中から5人ほど合流してわいわいと昼間からでかいテーブルのランチと相成った。
なんか、お互い知っている人や知らん人やら混じってなにやら愉快なテーブル。自己紹介し始めてたはずやけど途中でなんかうやむやになって、ますますようわからんけど、なんかおもろい。
半分はブタの丸焼きについて熱く語っているかと思いきや、もう半分は小豆島をママチャリでうろつく話をこりゃまた熱く語っていたり、胡散臭いのはこのインド料理屋じゃなくて我々やん。

レディースセットというやつを頼んだ。
もりもりとおいしかったんやけど、一つ難を言うならばライスも難もついてる割には、カレーの量が少ない!!!!!
でもナンめっちゃおいしかった。
またもや、このナン何なん?!のうまさ。
ほのかな甘みが、店のテレビで流れていたインド映画の踊りに合わせてどこからともなくやってくる感じやった。

友達の家にてお茶を大量に飲みまくった。
米のなんかがめっちゃおいしかった。
なんか、はじめて飲んだくせにすでになつかしさを感じさせる米パワー。
晩御飯は、念願の南里飯店へ。

週末、めっちゃごちそうさまやなぁ。ほんま楽しかったわ~。
なんか、日記長いくせにどのエピソードも断片的でわけがワカランのやけど、要するに、面白かったねん。
なんや、一言でまとまる話やん。
「週末面白かったわ~!」

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。