2007-02-13

土曜日の幸福

土曜日は初取り合わせのメンバーで遊んできた。2人とも大学の友達やねんけど、意外にもこの組み合わせで遊ぶんははじめてで。かしもととジェームスやねんけど(ちなみにジェームスは日本人。しかも女です。)この3人の住んでる場所がまぁこれ、ばっらばらで、しかも今回やりたかったことがなぜか「陶芸」と言うことで場所選びにはほんま苦労した!結局落ち着いた先が天王寺なんやけどね。

陶芸だけやったら一日はつぶれへんから、そのあと関空にも遊びに行くことになっていた。名づけて、"陶芸 KIX ASS TOUR"!!!!(kick ass=cool、とKIX=関空の空港コードネームをかけてみました。訳して、陶芸と関空は最高なのだ旅!)陶芸と関空を一日で楽しむとはなんと馬鹿っぽくて、そして愉快なのでしょう~!そういうわけで、朝から張り切ってきた。

もう~、かしもととジェームスと会うのが久しぶりでその時点でもすでにテンション上がる。そのテンションが引き寄せるのか、起こさせるのか、ほんまにタイミングよく物事が進むからびっくりする。駅での詳しい待ち合わせ場所も決めてなければ、陶芸の場所もうろ覚えやのに、うまい具合に目の前に飛び込んでくるんやわ、これが。

陶芸は何も決めて行ってなかったけど、カレー皿にもパスタ皿にもなりそうな大きいお皿を作ることにした。それに下書きをして、黒い土を埋め込んでいって絵を入れるという作業で「ろくろを回す」と言うような想像していた陶芸とは違ったけど、この絵を入れる作業もかなり真剣になってしまった。おうてからも、図案を決める時もあれだけべらべらしゃべっていた3人やったけど、作業が進むにつれてシーン……と、もくもくと作業に没頭してしまった。没頭しすぎてこの陶芸のところでの写真が一枚もない……!!!焼き上がりを5種類から選べて、私は「黄ガラス」というのを選んだ。焼き上がりはなんと3週間後だそうで……。

それからと言うもの、ことあるごとに「焼き上がりが楽しみやなぁ~」を連呼する一日が始まった。全然陶芸と関係ない話をしていても、ふと誰かが「それにしても焼き上がりがほんまに楽しみやわ~」というと、「ほんまに!!!!」「なぁ~~!!」と一気に陶芸熱があがる始末。っていうか、「焼き上がりが楽しみや~」と言うフレーズを言いたいだけやろお前ら!!と言う感じやった。

関空へは車でいったんやけど、関空連絡の橋を渡るときのあのわくわく感といったらない。止まっている飛行機を見つけただけで、「飛行機や~~~!!!」とテンションはうなぎのぼりになってしまう。ほんまに、空港のかもし出すあの雰囲気はなんなんやろうな。旅行に行く人の浮ついた気持ちと、帰って来た人の幸せの余韻と、迎えに来た人の期待と、空港全体にあるちょっとした緊張感がほんまに心地よくて、「幸せ」と言うたら大げさかも知れへんけど、ほんまに、ちょっと幸せな気分になれる気がする。それまで遊びだけで関空にきたことはなかったし、自分が飛び立つわけでもないのにこんなところに来ても、切なくなるだけやと思っていたから、こんな気持ちになれるとは正直意外やった。

関空ではまたもや新しい遊びを思いついてしまった。「そう言えば、関空消印の手紙ってもらったことないな~」ということに気付き、それならば自分らに手紙を出そう!と関空内の郵便局でそれぞれはがきをこうて、どうせやったら他人からもらう手紙のほうが嬉しいので、自分宛て以外のはがきにメッセージを書いた。お互い何を書いたか知らんから、はがきを受け取るまでは謎やねんな。楽しみやー。その後は何をするでもなく、国内線のチェックインカウンターをうろついたり、到着ロビーを横切ったり、やっぱり落ち着いたのは国際線の出発カウンターのある4階。そこでコーヒーをこうていすに座ってひたすらしゃべり続けた。こういうところでの話題はやっぱり旅方面に言ってしまうから、各々の旅話に花が咲いた。

関空をあとにする頃はすっかり日が落ちて、橋の電灯がこれまたきれいやった。最後は焼き鳥屋でやっぱり旅話をしている3人なのでした。ジェームスはイタリア旅、かしもとは沖縄旅、私はベトナム旅のアルバムをそれぞれ持っていってたから、それを広げつつ、そしてたまに「焼き上がり」のことを相変わらず気にしつつ笑いが絶えへんかった。

最後には環状線の降り口がわからずに無駄に2周してしまうというトラブルもあったけど、ほんまにええ一日やった。ええ一日にとどまらず、ほんま「焼き上がり」と「はがきの到着」という「心待ち」までも作れたまさにKICK ASSな一日やった。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。