2006-11-28

ネパールなのかい!

4連休明けの月曜日。なんだかんだとよく遊び、よく笑い、よく食べたいい連休やったからうっかり約束の食事会を忘れてしまうところやった。「今日27日やん!」と朝ふと思い出したその約束は、会社の元同僚??とでも言おうか、私の中ではすでに友達の一人なんやけど、とのディナー。前に約束していたのに、その日にその人は体調を崩して入院してしまって、流れてしまったものやってんな。まぁ結局仕事は辞めてしまってんけど、類は友を呼ぶ的な感じやから歳が離れていても話していても合うところもあるし、ふむふむと勉強になることもあったりで楽しいから連絡を取り合ってるねんな。まぁ、mixiが果たす役割は大きいなぁ~、と、改めてインターネットのすごさにこんなところで感心してしまったりするけど。

場所は、エベレストというネパール料理屋。インド料理とかならたまにあったりするけど、ネパールとはまた珍しい。店のおっちゃんも、料理を作る人も両方ネパールの人で、いつも店の前で水撒きとかしてるから気になってたんよな~。まぁ、町の中心部からちょっと離れてる(徒歩10分くらい??)から、あんまり平日からお客さんがおるのは見たことないねんけど、今日も案の定他の客はおらず、私らだけやった。とりあえず、「エベレスト」というネパールビールを頼んで宴が始まった。しばらく会ってない間にも、色々経験値を上げている彼女はほんまに素敵やと思った。だからやっぱり話をしていると魅力的で、面白い。料理は、とりあえずコースみたいなのを頼んだ。サラダ、タンドリーチキン、えび、餃子の中身みたいなやつ(名前がわからへん)、カレー2種類、ナン、サフランライス、デザート、グラスワインと出てきて、2人で5000円というリーズナブルさ。辛いかと思ったら、意外とマイルドで食べやすかった。ここ一週間で、どれだけ鶏肉食べるねん!というくらいに駄目押しの鶏肉やったけど、いやいや、これがまたおいしいねん!よう味がしみてて柔らかいお肉。それに付け合せの野菜がまたあうんやなぁ~。マッキッキのサフランライスは、ドイツの思い出がよみがえりつつ、カレーと食べるとマイルドで上品な味。ナンも塩っけがよく効いていてこれまた、カレーとあう。

他にお客さんがおらへんかったから店のネパール人のおっちゃんとも色々話して面白かった。ダライラマや、ネパール語、インドとパキスタン、ネパールから見た日本、ポカラという湖畔の街のこと、など、など。写真集とかも見せてもらったけど、なんて神秘的で魅力にあふれた国なんやろうね。ネパールの文字は、くにゃくにゃと曲がっていて、なんて書いてあるのか全く想像もつかへん。きっと、アルファベットを使う人たちが日本語を見て「絵にしか見えへん」とか言うあの感覚に似てるんかもしれへんな。料理もおいしいし、おっちゃんもええ人やし、ますます興味深い国、ネパール。

久しぶりに会う友達と異国の食べ物を食すとは、なかなか月曜日から贅沢なことをしてしまった限りやわ。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。