2007-08-21

夏休み2

やばい、やばい。ぼんやりしていると、どんどん夏休みが遠ざかる。もう終わって2日もたつやんか!休み中は、あんなに長い間椅子に座ったままということがなかったから、仕事、何がつらいって、座っとくのがだるいわ~。

8月14日
 何もせぇへん予定、を予定にしていた14日。猛暑がとどまることを知らず、家におっても暑いだけやわ、と悟ったから、弟と一緒に再びおばあちゃんちに行くことにした。あの自分ですいた和紙で早速ノートを作ったらば、めちゃくちゃええ感じやったから、これは是非ともおばあちゃんに見せたいなぁ、と思ったし、こないだ会いそびれたいとこも着てるというし。ちょうどこの日の朝にお母さんがおばあちゃんちに行ってて、私は2日前までおったわけやからまさか再びいくとは思われへんやろう?!ええサプライズになるはずやわ、と、予定があるんかないんかはっきりせぇへん弟に行こうと頼み込んだ。電車ではいく気がせぇへんから、やっぱりここは車を出してもらいたいし。

 着いたら、お母さんはお母さんの妹とその子ども(私のいとこ)と出かけていた。おばあちゃんだけが家におったけど、案の定、おばあちゃんはめっちゃびっくりしていた。「いきなりきて面白かった?」と聞いたら「面白すぎる」と言うていたから、作戦大成功やわ。まぁ、その時点でこの日はいうことなしやった。

 久しぶりにいとこにもおうた。上の子が春から中学生で部活を始めて、クラリネットを持ってきていた。お母さんに散々「あんたはあかん。吹いたらあかんで。高いねんから」と釘を刺されていたけど、吹かせてもらった。いやぁ~、音出ぇへんもんやなぁ。すごいわ。クラリネット。

8月15日
 この日は、昼から神戸に遊びに行って、バンはジャネットのfarewell party。神戸には、とよこちゃん、みわちゃん、ジャネット、スティーブンの5人でスイーツハーバーを目当てに行った。アイス、チーズケーキ、プリンを食べて大満足。それから、その辺をうろうろ。神戸、久しぶりに行ったけど、結構変わっててびっくりした。ダイエーがつぶれた後があんなに立派に店が色々入っているとは。スポーツ屋が入ってたから、バックパックを背負って遊んだりしていると(イヤイヤ、ほんまはとよこちゃんがかうからということで選んでいたのですが。)、やっぱり旅が恋しい。バックパックを背負うと、なんか無意識に旅をしている自分を頭の中で描いてしまう。いやーーー、中毒やな。

 夕方からは、他のメンバーも合流して焼き鳥屋へ。さすがジャネット、日本人の友達が多いわ。さよならパーティーやのに、はじめまして、の人も何人かいたし。久しぶりに会う人もいたりで、嬉しかった~。なんか、あっという間なんやな、こういう楽しい場面って言うのは。それにしても毎度、誰かが去る雰囲気はなくて、ただの集まりみたいな感じしかせえへん。

8月16日
 「友達の友達はすでに友達やん?」ということで、この日は大学のともおっくんと、近所の友みわちゃんと私という異色の取り合わせで遊びに行くことに。岡山に洞くつがあるからいこうやというおっくんとの計画に、みわちゃんが乗っかってきたというだけなんやけど。しかし、その洞くつが前日に調べて、岡山とは言うものの、きわめて広島に近い岡山やということが判明して……。結構遠そうやったから、やっぱりどこかの島にする?という感じで、行き先が決まっていないままおっくんと合流して旅が始まった。でもやっぱり、初志貫徹やろうということで洞くつを目指すことにした。

 でも、道がうろ覚え(しかも、何も地図的なものを持ってないし、洞くつへのアクセスマップももっていなかった。)やったから、サービスエリアで地図をゲットすることにした。1つ目のサービスエリアに入り損ねて、ようやく次に見つかったのが「福石」サービスエリア。めっちゃ小さい。ほんま、トイレ休憩のみという感じのところ。そこで洞くつまでの地図をゲットする作戦やってんけど、その代わりに冊子を発見。そこで発見したのが「犬島」という、名前だけですでに素敵な予感のする島。しかも、結構そこから近っぽかった。

 「やっぱり、犬島行く?」

 というわけで、行き先をあっさり変更。いぬしま~。なんか、犬島、こないだアートイベントやっていたらしく、その噂は違う友達から聞いてたんよな。なんか、島に上陸したら、白塗りの人がお茶立ててるって。それよりもそのパンフレットの写真があんまりにきれいやったから、行くしかないと思った。山陽道を備前で降りて、そこからブルーハイウェイ。あの道の、両脇に瀬戸内海がぶわーっと開けるところ好きやわ。福石のサービスエリアのおばちゃんに教えてもらったとおり、西大寺ICで降りて、「宝伝」という港を目指した。適当に走っていたら間違えて(やっぱりか。)、お寺に行った。そのお寺こそ、日本3大奇祭といわれる「裸祭り」の聖地やったんやけど。まぁ、あれは2月やから8月に行ったところで、何もなかった。

 宝伝について、フェリーの時間までしばし待ち時間ができた。<つづく>

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。