2007-05-27

おっくん

今日は、おっくんと遊んだ。最近おっくんとは何気に休みがかぶる気がする。まぁ、私はいつでも週末が普通に休みなんやけど。今月は、ほんまにお金がなくてひぃひぃ言うてる状態やから、おっくんに姫路まで来てもらった。ラッキー。姫路は姫路城以外に特に見所のある町ではないし、毎回観光にきてるわけでもないから、行くところに結構困ったりするんやけど、大体いつも適当にカフェへ行くので、今日も例に漏れず、そのコースで。どこに行くか迷ったけど、この間えみこさんに連れて行ってもらったら閉まっていたという古民家を改造したというカフェに行ってみることにした。

入り口がすでに人の家で、靴を脱いで席に案内される。今日は風がよく吹き抜けてほんまに気持ちがよかった。窓から見える小さな庭と黒い板張りのゆかと障子とアンティークな家具は、なんか知らんけどなつかしくて、なんか、古き良き日本の思い出の中におるような感じやった。人んちの田舎の親戚の家にでもおるような、女学生がふと出てきそうな、なんかそう言う感じ。わかりにくい描写やけど、そうとしか言いようがない。とにかく、くつろげるええ空間やったということです。そこでだらだらしゃべって、雑貨屋と布屋さんをみにいった。

その布やさんは、北欧の布を扱っていて、めちゃくちゃええ。北欧、ますますあこがれる。なんてスタイリッシュなデザイン。なんて素敵な色使い。気に入った布は色々あったけど、高いからあんまりかうことも出きひんので、これぞ、というやつを少しだけ買ってみた。

それから、悲劇。知らん道を進んでいくうちにずんずん狭くなっていったと思ったら対向車。前の車のように無理やり脇へ寄せようとしたらば、私の愛車モコ吉ががりがりと悲鳴を上げていた。ああああああ。はじめて擦った。自分の車で。ほんまに呆然。もう、言葉を失うとはああいうことやね。本気でショック。しばらく立ち直られへん。

晩御飯は、インドネシア料理屋へ。びっくりするくらいわかりにくいところにあって、たどり着けたはよかったけど、客が誰もこうへん!!大丈夫かなー、とさすがに店の先行きを心配してしまうところやったけど、ついに私たち以外にももう1組現れた。いやぁ、他人ながらほっと胸をなでおろしてしまったわ。

まぁ、ナイス土曜日でした。さすが週末。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。