2007-01-28

TODAY

だらだらを宣言したイエスタデイで、今日はほんまだらりと幕を開けた。午前中はビデオを観たりしてて、午後からはもちろん横丁を観たんやけど、村上ショージが面白かったわ~。あの夜間のネタ好きやわ~。夜間に繋がったひもを自分の足にくくりつけて、歩いて「誰かついてきてるのん??」て言うやつ。

家におってもすることがなくなったから、出かけることにしたんやけど、LOSER宣言したからには、LOSERを聴いておかねば、と思ってYOU TUBEで探してきて聴いた。しょうちゃんがコメントにbeckの名前を出してくれてふと思い出したねんな。こういうのんって大事。i'm a loser baby, so why don't you kill me~とフンフンと鼻歌交じりで出かけた。

信仰心が特に厚いというわけでもないけど、今年はまだ神社におまいりにいってなくて、そのことは結構気になっていた。だから神社でお参りして、おみくじでもいっちょ引いてこようかな、と思って車を走らせた。車を運転する時も適当なのは相変わらずで、「確かこの辺に神社あるっぽいやんな」、という道を走ってみる。どうやら、まがらなあかんポイントをすぎてしまっていたらしく、T字路にぶつかった。右か左か……。直感的に左に曲がった。するとすぐに、公園の文字が目に入って、さらに右折してその公園とやらを目指すことにした。まもなく公園の駐車場に行き着いて、車を止めてみたけど、バーベキューとかするファミリー公園らしく、ひとりでうろついている私には全く関係のなさそうな、そして仮にも冬やしな、ということで、すぐに引き返すことにした。Uターンして、また同じ道に戻ってちゃんと神社を探そうと思ったのだ。でも、途中で面白い自販機を見つけて写真を撮ろうかな~、と思っているうちにすぐに通り過ぎてしまった。しばらくして、「やっぱりさっきの自販機の写真がめっちゃ撮りたくなってきた」と思って、またまたUターンすることにした。でもUターンしてさっきの自販機の前の道を通った時は、もちろん自販機とは反対車線になるわけで。そやから、もう一回さっきの公園の駐車場まで戻って、さらにUターンすることにした。

駐車場に着くと、ウォーキングをしているおばちゃんがいた。「ここウォーキングとかできんねや」と思ってちょっと車を降りて地図を見てみた。そしたら、公園は全長2kmということやった。せっかくやからちょっと運動がてら往復4km歩いてみようかなー、と思って歩いてみることにした。はじめは舗装された道路を歩きながら、やっぱり歩くならした土のほうが足とか疲れへんのになぁ~、とかのんきに、でももくもくと歩いていた。

反対側の方に、つまり、2km先には石像がおいてあるということやった。まぁそれくらいは軽く歩いて、そして石像やお堂の写真を撮ってみた。すると、「展望台500m」という看板を見つけた。どうせやったらもう500mくらい歩いて展望台にもいってみようかな、と思って再び歩き始めた。上り口でめちゃくちゃトレッキングですやん、見たいな格好の夫婦と、「ハイキングかと思ったら山登りやったねぇ~。ごめん~」みたいなことをしゃべりながら降りてくるカップルとすれ違った。どうせ軟弱な女の子で、大げさに言うてるんやろうと思いながら特に気にも留めずに歩いていった。そしたら、道はみるみる山登りっぽい雰囲気になってきて、あれ、あれ、と思い始めた。でもまぁ、展望台って言うくらいやから少しはこんな急な坂ものぼらなあかんねん、と思い直して足を進めた。でもふと顔を上げたら、ほんまに、見上げるようなところに展望台らしきものが見えた。まさか今から向かってるとこってあそこなん?!しかしまぁ、今さら引き返すのもなぁ、というくらい歩いてきたし、やっぱり相変わらず前に進むことにした。

ほんなら、目の前にででんと現れたのはチェーン。そのあたりは完全に岩で急すぎて登られへんから、チェーンにつかまってのぼれ、と、そういう意味でのチェーンが垂らされていた。どうやら知らん間に、めちゃめちゃ山登りをしていたらしい。チェーンをみて、思わず笑いそうになったけど、あるもんにはつかまるしかないしとりあえずチェーンに手をかけてのぼり始めた。しかしまぁ、全然山登りの心積もりがなかったのに知らん間に山登りをすることになっているあたしってなんやねん?!笑 靴も全然山登りちゃうし、どっちかというたら靴ズレする靴やのになぁ~、と思いながらも足が前に進むから不思議や。途中時間を見るために携帯を見たら、「圏外」になってるし。はは……。ほんま、あたしが何をしてるんやろうな?!

展望台のところまではほんまに最後急で、山道の500メートルを完全になめてたなぁと思った。でも、展望台から観た景色はほんまにきれいで、あせもええ位にかいて、そこへ吹きつける風が冷たくて気持ちよかった。山頂の看板が出ていて、山の名前も書かれてあった。……やっぱり普通に山やったんや。かばんにたまたまあめちゃんが入っていたからそれを食べてしばし休憩。あめちゃんあってよかったわ~。展望台にたどり着く道はもう1本あって、逆の方から帰ることにした。そうしたら、アスファルトの道の途中に出るらしかった。しかし山登りって、しんどいなぁ。登る時は息が切れるしんどさで、それを乗り越えて今度下りになると、ただでさえ足ががくがくになってあやしい足取りになっているのに急やし、靴が滑るしめっちゃ気をはらなあかん。

なんとか下までたどり着いて、ほんまよかったわーと思っているところに、電波が回復したらしくおっくんからタイムリーにメールが入ってきた。早速このミニあほ出来事を伝えようと思って嬉々としてメールをした。まさかこんなにがっつり歩くことになるとはおもわへんかったけど、帰ったらあの「自動販売機」の前で車を止めて写真を撮って帰ろうと駐車場へと向かった。それやのに、ちょうど自販機の前には軽トラが止まっていて、おっちゃんが何かを買っているではないの!!!!待つのも変やし、おっちゃんの前でいきなり自販機の写真を取り出すのも怪しいこと限りなしやし(まぁ、一人で山歩きをしている時点で十分変なんやけどさ。)、何食わぬ顔でブーンと通り過ぎてしまった。何のためにUターンしまくったんかわからへんわ!!まぁ、結構面白かったからよかったけど。

http://www.imagestation.com/album/pictures.html?id=2096129031

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。