2006-10-04

thai!!

今日は、Emilyの個展を見に行った。今回のタイトルは、「散らかりまショー(let's make a mess)」というわけで、DMがきた時はオブジェクト系かなと思っていたら、やっぱりペインティングやった。今回は、Emilyの身近な人(学校で働いている先生や友達)を題材にしていて、今日はそのモデルになった先生たちも一緒にギャラリー見学に行ったから、本人と絵を見比べたりできて楽しかった。やっぱりギャラリーはいい。今回は招待されていったけど、たまたま見つけたときのうれしさは本当に格別。なんというか、こう、街なかでもどこでもいいからひっそりあって、それを見つけた時はちょっとした幸せな気持ちで満たされて、思わず顔の表情が緩む。

その後、タイ料理屋にいったんやけど、こんなところにタイ料理やあったんや!!というくらい意外なところにその店はあった。西二階町とか、めっちゃ見落としがちやわ。というか、普段そんなところとおらへんから、あの辺に食べ物屋があることすら知らんかった。このタイ料理が、なんというか、めちゃくちゃマイペースなおばちゃんが仕切っている。完全に上から目線なん。いちいち指示は多いし、細かいところまで口を挟んでくる。はじめその態度に、なんじゃここは?!と思ったんやけど、しばらく見ていると、どうやら全くおばちゃんに悪意はないらしく、腹が立つとかそういうレベルではなかった。なんというても、料理がうまい。本格タイ料理(おばちゃんいわく、バンコクの庶民料理)で、焼きそばみたいなやつ(ちょっとちゃうけど)とか、グリーンカレーとか、出てくる品々どれもうっまいの!!!辛いんやけど、ぜんぜんいやな辛さじゃなくてほんまおいしかった~~!しかも何より安いのがうれしい!!ビール1敗飲んで、5品くらい食べて割ったら一人当たり1400円弱。これはうれしい♪あのおばちゃんは強烈やけど、悪い人じゃないし、また食べに行きたいわ。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。