2006-05-21

須藤元気選手

格闘家に、須藤元気選手と言う人がいる。私は、格闘技は特に興味もないし詳しくもないから彼の詳しい情報は知らんのやけど、テレビで最近ちょくちょく見かける。この間もテレビに出ていた時に、とても魅力的な話をしていたからそのことを紹介します。

彼は、一日3000回「ありがとう」というように心がけているらしい。それどころか、「○○さん、ありがとう」とノートに書きまくったりもしているらしい。彼の話によると、言葉には言霊が宿ると言われているが、魂、すなわち、気という抽象的なものを自分から発する事により、その「ありがとう」と言う抽象的な言葉が、いつかは物質的なものになり(恩恵)が必ず自分に返って来るということだった。つまりは、いつも感謝の気持ちを忘れずに謙虚な気持ちでいることにより、誰も嫌な思いはしないし、それどころか自分にもいいことがやってくる、という考え方だ。なんかそういう哲学の話を他にもどこかで、聞いたか読んだかした覚えがあって、なるほどと思った記憶がある。ただ、須藤選手の事を本当にすごいと思ったのは、彼は自分が苦手やな、とか、嫌いやな、と思った人の名前にあえてありがとうをそえて、例のノートに書きまくっている、というところだ。それを続ける事によって、嫌いな人はいなくなったらしい。はじめは、自分の嫌な人の名前を書くこと自体に抵抗があったといっていたけど、それを乗り越えて実践した須藤選手は本当に強い人だと思う。私には、嫌いな人の名前にありがとうを添えてノートに書き始める勇気と強さがまだ足りないと思った。そして、感謝の気持ちを忘れている今日この頃だな、と感じた。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。