2009-03-10

おおっ!!

完全な思い込みをする時がある。
行き先が四ツ橋と思っていたら、谷町四丁目やった。
うっかりうっかり。
四しかおうてへんやん。
まぁ、乗り放題券をこうていたから、セーフ!!

無事に外務省のある大阪府庁に行ってきてんけど、府庁、めっちゃかっちょええ!!
ふる~いビルなんやけど、これがなんともまぁ、ええ雰囲気やった。
神戸の港の近くにある商船ビルを思い出すような。
ディテールがよいのです。
各部署のドアもええし、模様の入ったガラスも素敵。

外務省の分室は、3階にあって歩いていたら「知事室」発見。
おお!!!!
知事室ってこんなところにあんねや!!橋本さんおんのかなぁ?!とちょっとテンションが上がった。
あたしは兵庫県民やから、あんまり食いつくところではないんやけれどもな。
せっかく古いカッコええビルにやってきたから、その辺をちょろちょろ少し探検していくことにした。
そしたら、入り口らへんにどっかの障害者の人たちが作っているらしいものを展示しているショーケースが。
そのなかでぇえええ、再生紙の(たぶん牛乳パック)手紙書く紙発見。
これが、ええ味出しててめっちゃよいのです。
購入可能と書いてあったから、早速担当部署みたいなところに問い合わせにいった。
ショーケースをあけてくれて、支払いは地下の売店で、といわれた。
おお、府庁、地下あんのか!!!

えっらい急な階段を下っていくと、地下に売店があって、なぜか理髪店もあった。
ええ!!!!!
府庁の地下って、散髪できるんや?!
すげぇ。
来てみなわからんもんですなぁ。
来たことないとこというのは、おもろいねぇ。

午後からは、オーストラリアを旅していたときに知り合った友だちとおうてきた。
神奈川から遠路はるばるやってきてくれたのです。
生まれて初めて大阪城に行ってきた。
城としては、ふ~ん、という感じやけど、ミュージアムとしてはすげぇええ!!!と意外に食いついてしまって自分でもびっくり。
特に面白いのは、屏風と、その屏風を解説してくれる映像。
何気にほげ~っと見過ごしてしまいそうなんやけど、解説とともに細かいところまで見たら、めちゃくちゃ細かくいろんな人が描かれていて、見ていてあきひん!!!!!
歴史が好きな人は、それこそ、一日中でもおれるんちゃうかなぁと思った。
大阪城には、オーストラリアから来たと思われる小学生の修学旅行軍団がいた。
記念コインに、群がっていた。
そして一人の子が「アレクサンダー・ザ・グレイト」と刻印しているらしく、それをきっかけに男子がわらわらと集まってきて、こぞって記念メダルを買い求め始めた。
いやぁ~、あのくらいの年の子って、何でああいうお土産に食いつくんやろうなぁ。
しかも、万国共通なんや!!とおもうと、おかしくて。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。