2008-01-02

あけましておめでとうございます。

明けました。新年!!2008年です。

年越しは、おもしろかった。エミリー城にて、総勢2名の鍋パーティ。結局2人かいっ!!と突っ込みつつ、すでにパーティではないけどおこたで鍋囲みながら音楽聴いたり、ガキの使いみたりまったりと過ごした。
途中でゆく年くる年みて日が変わった瞬間を確認。 それからまたガキを見て、終わってから鐘をつきにいった。除夜の鐘にはまにあわへんけど、行ったらつかせてくれるとこもあるっていうし。 エミリーが近くにあると言うてついたのは寺じゃなくて神社やった。 もちろん鐘があるわけはなく、でもお堂に明かりがついていてお参りすることにした。日が変わってこんなにもはやくお参りにこれるとは。 初詣です。 小さな神社やからひっそりとしていて、私らしかおらへんかった。 そのあとに何人かが入れ替わり立ち代りできてたけど。 それから今度は寺に足を運んだけど、除夜の鐘が終わってもうしまっていた。 もう一つあるかも、と言うて寒空の中違うところへ。 この寒空、結構好きや。めっちゃ空気が澄んでて、寒いねんけどそんなものは防寒すればええし。 城下町って街に近いようで意外と夜になると暗いねんなぁ。澄み切った空に星がきれいに出てるねん。それが意外とくっきり見える城下町!!ええやん~!! 空きれいやわ~、とテンション高め、足取り軽め、でたどり着いたのは、またまた神社やた。 でも、どこかからかゴイーンと鐘の音が聞こえてきていた。 どこやろなぁ、とかいいながら結局見つかりそうにないし、寒いしでエミリーんちに戻った。 あいかわらずこたつはぬくくていいなぁ~!!

人んちのくせにぐっすり寝た。 ほんま、どこでも寝れるわ、あたし。 だらだら起きて、いかにも正月っぽいテンションの番組をボーっと見て、ぼりぼりお菓子を食べて、しゃべって、ほな、そろそろ家帰るわ、と言うて家に帰った。 なんか、めっちゃ日本の正月満喫してるわ~。

では、どうぞ今年もよろしくお願いします!!!

う~わ~、前の分と最後の一文、繋がってなさすぎやなぁ~。
2008年一発目の日記がこれとは。

あ、脈絡ないついでにもう一つ。 昨日の月、誰か見た?? 半月くらいやってんけど、横にちょうど割れていた。 下半分が光ってるタイプのやつ。 12時か1時過ぎに見たときはまだ高度が低くて、妙にでかくて、めっちゃ印象的やったもんで。誰か見た人おらへんかなーと思って。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。