2007-07-16

not moving but the movie day

今日は、そういえば、一歩も外に出てないなぁ~。昨日の晴れが嘘みたいに、また天気はどんより。それどころか、結構雨も降ってたなぁ。またもや車でふらりと出かけようかとも思ったけど、ガソリン高いし、特に用事もないから無理に出かけることもないと思って一日家で過ごすことにした。インターネットはずっとやりすぎやから、ちょっと映画でも見ようと思ってmovie dayにすることに。

まず1本目。「bend it like beckham」日本語タイトルは、「ベッカムに恋して」というやつです。何でオリジナルタイトルかというと、日本語なしで見たからです。この間じゃネットがいらんDVD(焼いたやつ)をくれて、その中に入っていたのがこのbend it like beckham。ベッカムにあこがれている女の子がサッカーをする、映画やと思っていたけど、それプラスいろんな要素が含まれている映画やった。まず、女の子は、インディアンイングリッシュ(インド系イギリス人)やということ。宗教上あんまり肌を露出したらあかんと言う状況にあって、もちろん家族はサッカーをすること自体に大反対。それでもサッカーに魅せられてプレイを続けるジェス。ボール捌きとか見てたらかっこいいなぁ~、と思いつつ、サッカーのシーンよりも、インドの文化のシーンがかなり面白いというか、興味深い映画やった。インド人の家庭料理とか、結婚式にまつわるしきたりとか、インド系イギリス人としてのイギリスにおける結婚観。そういうのが興味深くもあり、もどかしくもあり。インドの映画は歌と踊りのシーンが多いというけど、この映画もかなり盛り込まれていたと思う。(これはインド映画ではないけど、監督のGurinder Chadhaという人は、主人公ジェスの設定と同じインド系イギリス人だそう。)この映画では、いきなり不自然に踊りだすというのではなくて、お姉ちゃんの結婚式の時に歌ったりおどったりというシーンで盛り込まれていた。しかしまぁ、この結婚式のカラフルなこと!!!ほんまに、すごい。白なんてくたばれのごとく原色が乱舞する!!赤だと黄色だのオレンジだの。ストーリー自体は、最後は結局ハッピーエンドかよ!!という終わりよければすべてよし!!!タイプなんやけど、それ以外にも見所はたくさんあるから面白いと思う。

それから、レオンをみた。この映画は何回も観てるけどやっぱりようできてある。ナタリーポートマンかわいすぎやわ。ほんまに。なんだこの子供はっっ!!!ああ~、かわいい~~。そして、ジャンレノはかっこよすぎる。ジャンレノのような人、おらへんかね?!笑 ゲイリーオールドマンはほんまにすごいとしか言いようがない。怖すぎる。演技ですか、それは?!というくらいにイカれている。う~ん、すごい。あのぶっ飛んだ感じも素敵やけど。レオンは、音楽もすばらしいよなぁ。好きなシーンは、マチルダとレオンの生活が穏やか(?)に始まり始めたBjorkがBGMで使われているシーン。そして、最後のSTINGのあの曲がかかるシーン。何度も飽きずに観れる映画の一つです。

最後は、シンプソンズ。さすがに映画をもう1本観る集中力はないかなーと思ってシンプソンズをみた。結局1本丸ごと観たんやけど。まるでオーストラリアの夕方みたい。笑(夕方に毎日1時間~2時間ぶっ続けでシンプソンを放送している。)

いやぁ~、インドアで充実のええ一日でした。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。