2006-09-24

manzai banzai!!

ほんまに、関西に生まれてよかったなぁ、と思う瞬間のひとつに週末に漫才番組があるということがあげられる。週末の新聞を見て、ZAIMANとか漫才マンとかの名前を見つけると、予定のない週末には小躍りしてその時間になるといそいそとテレビをつけるんやけど、予定があったらとりあえず、予定はさておき凹む。

今日は、ABCの開局55年記念ということで、55組の漫才が昼の12時から夕方の5時半まであるというから、これ一大イベント。まぁ、一応ビデオも撮ってるから適当に見て、ええころあいにちょっと出かけようと思っていたのに、若手とベテランが交互に組まれていて、なかなか出かけるタイミングというものが見つけられずにいた。

それでも、シャンプーハットが終わったあたりで、車を洗いに外に出た。今日はほんまに天気がよくて、家におるのはほんまにもったいない日やった。それがわかりながら、ついつい漫才に食いついてしまう悲しい性。久しぶりに洗うチャンスに恵まれた車は、それはもう汚いのなんの。正面から見たら、ほんまにはなたれ小僧みたいに水垢で黒~くボディが汚れていた。これが普通に洗ってとられへん!!やっぱり、洗車とかはマメに、言い換えるなら、傷は浅いうちに済ましておくのがベストなんやろうな。でもまぁ、車を洗うとぴかぴかになって、めっちゃ気持ちいい。ぴかぴかボディの車と、絶好の天気、ますます家にいついている場合ではないっ!!





でも結局、5時まえくらいまで漫才を見てしまった……。出ようと思うたびに、やすとも出てきたり、ブラマヨでてきたり、そのたびに出る機会を失っていたのだ。でも、いよいよあきらめて車に乗って出かけることにした。まずは、ユニクロ。やっぱりユニクロは庶民の、特に私のような人間の味方やわ。ユニクロに行く途中に、やたら空がきれいで胸が躍った。しかも途中で変電所があって、鉄塔と電線が密集した地帯があるんやけど、青空に黒い線が映えて、これは久しぶりにカメラ小僧のテンションも上がってきた。というわけで、ユニクロの駐車場に車を置いてから、しばらくカメラを片手に田舎道を歩いた。別になんでもない風景やから、カメラを持ってうろついているのは相当怪しいんやけど、その目線の先にあのきれいな空があることを見つけてもらえたら、まぁ、わかってくれるやろう、と思いつつ。田んぼの脇には、彼岸花も咲いていて、なかなかのどかな風景やった。





それからユニクロにいって、こないだ発見した雑貨屋に足を運んだ。時計を冷やかしで見たり(腕時計がほしい~~!!)していると、店のお姉さんとトイカメラの話で盛り上がった。お姉さんはHOLGAを持っているらしい。私もちょっと気になっていたトイカメラの王様やけど、実際始めてみるとめっちゃ難しいし、結構お金もかかるみたい。まず、フィルムが特殊で1本15枚くらいしか取られへんのに500円位するんやと……。それを聞いて、FISHEYEにしてよかったと胸をなでおろした。



あぁ~、なんか、めっちゃ鳥取砂丘とか行きたいわ。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。