2008-08-24

ゆるい人たち。

今日は、ゆるりと、なんともまぁ、まったりした一日やった。土日が休みというえっちゃんと、お好み焼き屋で待ち合わせ。はじめましてのまさおくん。平成のこの世の中、1枚が250円と言う破格値のお好み焼き屋。ソーダ100円。試しに頼んでみると、「日本のソーダ」とか言うチェリオ社のものが出てきた。しかもがっつり500ml。それにしても、安すぎひんか?!

続きまして、真隣の喫茶店に移動。気になっていたその喫茶店は、とりあえずぼろくて、あいているのか謎な感じがそそられる。中に入ると、今日は午前中のみの営業やったらしい。そう書かれた張り紙が(なぜか店内に)あって、「あかんのかーー」となると、常連のおばちゃんとしゃべりこんでいた店主が一言。「ああ、今日午前中だけの営業にしてたのん、忘れとったわ!」ゆる……。まぁ、おかげでそこでコーヒーが飲めることになったのですが。それにしても、レトロ。レトロというか、ただ古いだけとも言えそうやけど、備品とか店のディテールがいちいち素敵。しかし、残念なことに、コーヒーまずい。いや、まずいというか、そもそも、あれはコーヒーなのか?!えっちゃんとまさおくんと3人で、「あれは、色つき水や。」という結論に達した。あと不思議やったんがおしぼり。半分熱くて、半分冷たい。しかも3人分すべて。
どうなってそうなんや?!う~む、謎。

それから、「カキ氷が食べたい」というえっちゃんの鶴の一声で、海の家にかき氷を食べに行った。ここもまた、古いつくりが妙に懐かしさを感じさせるええ雰囲気のところやった。氷屋さんの氷で作られたあのかき氷のふわふわ加減は、半端なくおいしい。海からの風を感じて、夏が終わっていくのを感じながら食べた。

まだ食べるか、といわんばかりの4件目は、土日のみ開いているカフェ。案内してもらうと気になっていたところやって、場所がようやくわかって感激。ここではさすがにもう飲み物はようのまへん感じやったから、あたしはケーキだけいただいた。着いて、席に座るなり、3人が3人ともそれぞれ雑誌を手に取り、思い思いに過ごした。えっちゃんについては、途中で「犬の散歩にいってくる」とか言い出す自由ぶり。まったり。ていうか、なんなんや、この3人。

そして、ラストはたつの。「白夜」という地元キャラクターのいるという喫茶店へ行ってみることになった。ヒーローやから、もっと「トゥッッ!!!!」という感じなのかと思いきや、物腰が柔らかというか、腰の低いヒーローで、そのギャップにかなり好印象。やっぱり、ギャップってええな。「想定外」というのは、魅力的やということになり、これからは、「目指せ想定外な人」ということになった。

なんか「老夫婦(3人やけど)」のような、ゆるさで気ぃつかわん3人やなぁ、と言いながら帰った。初めての取り合わせやのにな。というか、そのうちの2人は初顔合わせやのに。笑
いやー、なんか、よかった。特に何をしたというわけでもないけど、妙な充実感が残る日曜日やった。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。