2020-11-02

男は黙ってMIXI!

男でもないし、ネタ元クールポコのことは「な~に~?!」くらいしか知らない。がしかし、このSNS時代、30代後半の私たちは少しその距離感に違和感と座りの悪さを感じたりもしているわけで、「初期ミクシィくらいがよかったんかもしれへんな。いや、ブログやな」、とか言う話をしていた昨日の午後。私たち、と複数形なのは、この話を3人でしていたからだ。

いぬいくんが来るというので、ちょっくらしゃべりにkiiroまでいってきた。きょんきょんがいぬいくんの髪の毛をしながら3人であれやこれやと話したけど、めちゃくちゃ有意義な時間やった。自分が思っていることを、不器用ながら言葉を探して伝えようとする作業をじっと聞いてくれたり、自分の考えや経験をシェアしてくれて、自分に重ね合わせたり、そのまま素直に受け取ったり。

年齢を重ねて、状況が変わってきて、なかなかこうやってじっくりと自分たちの悩みというか、もがいていることとか、向かいたいところなんかについて際限なく語り合うのが難しくなってきていると感じる。時間とか仕事とか家族とか引っ越しとかまぁ、いろいろあるなかで、悩みや考えることは減っていくどころか増えてるのか減っているのか深くなっているのかよくわからへんけど常に何かしらあるわけで、日常の中で自分とは向き合ってみても、誰かとそれについて深く語る時間というのは昔よりもずいぶんと減っていくことに、実際に歳を重ねて気が付く。悩んだり試行錯誤をしたり、へこんだり、うれしかったりしているのは自分だけじゃないことにほっとしたり、第3者の意見を聞いてはっと気づかされたり、友だちが自分の芯の部分を共有してくれることでよっしゃと思わされたり、しみじみと友達のありがたさを感じた。

だから、昨日の3時間くらいの「話をする会」、ほんまにありがたかった。なんかええ日やったから3人で写真を撮った。マスクをつけているけど、3人ともすごくええ顔をしていると思う。たまに見たら元気が出るやつやな。そして、記録としてはブログに、言葉のみで記すとする。咀嚼できているかな?!よっしゃ、今日もがんばろう!(力を入れるポイントなどは、要検討、というか、要勉強です。)

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。